ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

33回目診察

今日、装置が外れると思っていたのに・・・。
外れなかった・・・。

前回、違う先生だったけど確かに次回、と言ったのに・・。
すっごく楽しみにしていたから、かなり残念。

実はもう矯正生活、お疲れモードに突入よ。
だから早く外したいの。

でも、外してもまだ解放されるわけじゃないのよね・・・。
その後は透明のリテーナーを24時間数年つけていなくてはならなかったり、
どうやら歯の裏に針金を入れたりもするらしい。


何がつらいって、間食が出来ないことかな~。
外して食べればいいのだろうけど、職場でいちいちそんなこともしてられないしねぇ。

その反動が夜に来るのがいや。
小腹が減った時に欲しい分だけ少量食べたい。
そうしたら必要以上に食べなくて済むかもしれないし。
早く普通の生活に戻りたいよ~涙

でも、今度こそ次回外す、ということです。
なんだかやはり大掛かりのようで4時間くらい時間が要るようです。
外す以外の諸々も含めて。


今日は5本入っていたインプラントを全部除去しました。
たくさん麻酔を打たれて、朦朧とした感じに。
残念+麻酔で元気もなくなっちゃいました。

まぁ、とりあえず装置が外れるまで後1ヶ月半程。
がんばろ~やjumee☆SaturdayNightFeverR

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

32回目診察

おしい!!
今日、装置が外れそうだったのに!!


先生が
「うんうん、いい感じだね。」
「いい感じ」
「うん、なかなかいいね。」

助手さんも
「すごく、いいですね。」


おおお~??
願いどおり、今日外れるか~??
やった~
と思っていたら

先生
「あ、7番がクロスだなぁ」

「・・・・」

まだ調整が必要な箇所を発見されました。
もう少し微調整させてください、とのこと。
どうやら上の歯が内側に下の歯が外側に、わずかながら
なっているようなのです。
そこを逆にするべく、本日、ワイヤーを入れ替えました。

惜しかったな~。
でも、様子を見て、
次回!
インプラントと装置をはずします、と予告されました☆

楽しみだ(^o^)
次回♪

今日は歯のお掃除(歯石もとってもらいました)、
ワイヤー総入れ替え、
ゴムの架けかえ
をしてもらいました。


Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

31回目診察

「いつ外してもいい感じですね」
と、先生が!

おぉ!これは次回辺り外れるか?
期待せずに期待しよう♪


今日は上のワイヤーを交換。
前の歯のすきまが開かないように新たにゴムで補強。
その他に何のためか忘れてしまったけど、
上の歯の奥にもゴムで補強。

素人目ではわからないけど、
まだ微妙な噛みあわせの調整が必要だそう。
なので上下ゴム掛けもまた引き続き・・・。


装置を外すにあたって何か気になることはありませんか?
と言われたので、
上の歯の歯茎の骨のふくらみのことを話しました。
ちょっと目立つのです。

そうしたら
まずは、骨なので1,2年様子をみれば、少しは納まってくるかもしれない、ということ。
それと、この他に外科的処置をして目立たなくする方法があるということ。

う~む・・・。

外科的処置は別途口腔外科で行うそうなので、
費用もまたかかってしまうかも、とのこと。

どっちがいいのかなぁ・・・。
ま、また後で考えよう。



余談ですが、
いつもここに来ると
「今日も歩いてきたんですか?」と言われる。

歩いているといっても渋谷から原宿辺りまでです。
たいした距離じゃないのに、すごいことのように言われてしまうので、
なんだかいつも戸惑っちゃいます・・(^^;)

今日も3人に言われました^^;

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

30回目診察

矯正歯科ももう30回も通ったのですねぇ。
装置を付け始めてから丸々2年が経ちました。
当初の予定では1年、って思ってたのに^^;

今日は、先生の反応が良かった。
「おぉ!」って言った。

私も先月との違いを写真で見て、「おぉ!」って思った。
格段に違いが出てる。
動きがスピードアップしたかのようだ。
いつもよりゴムしてない日が多かったのに。

でも先生は・・・、
「これもしっかりゴムを引掛けてくれている成果です」って。


私としてはむつう整体の影響かな~なんて思ってるんだけどナ。
むつうに通い始めてから、なんだかしっかり咬むような感じがしてきてたのです。


でも、ここは「ゴムのおかげ♪」ということにして^^



今日は、いつもの歯のお掃除と奥歯のワイヤーの調整。
意外と早く終わったので、再度念入りに歯の掃除をしてくれました。
さすがに調整した後は、少~しだけだけど痛かった。


今日やっと「装置が外れる日も近いですよ!」という言葉を聴けた。
一体いつなんだろう。
「来月!?」って思ったけど、さすがに来月は無理みたい

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

上ワイヤー交換

今日は上のワイヤーの交換でした。
今までのワイヤーは歯全体を後に下げていくためのワイヤーだったのですが、
今日からは噛み合わせを整えるためのワイヤーに入れ替わりました。

歯を上顎の方に引っ張るゴムも今日ではずれ、
全体的に口の中がスッキリした感じです。
でも、まだ上下ともにワイヤーは健在で、ゴムもところどころに使われてます。
自分でやるゴム掛けもまだまだ続けるようです・・・。


助手さんのお話ですと、今日変えたワイヤーなら少し歯肉の腫れも治まってくるはず、とのこと。
力のかける方向の違いでそういうことも変わってくるのですねぇ。


一体いつ終わるのかなぁ~。
もう丸2年経っちゃいましたよ。
もう慣れっこといえば慣れっこなのですが
早く普通の生活に戻りたいワ

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

下ワイヤー総入れ替え

本日もてくてく歩いて矯正歯科へ。
私が一駅分歩いてきていることを以前話したら、覚えていてくれたらしく、
助手の方や先生方が「また歩いてきたのですか?」なんて話を振ってくれます。
そんな大したことでもないんだけどねぇ~、私としては^^

さて、今日は下のワイヤーがばね機能のないものに変わりました。
もう歯の並びはだいぶいい!
噛んでいる自分もすごく心地よい!
「あぁ、これが噛み締めるってことなのね~」って。

でも、まだすこ~しだけ奥歯が咬んでいないので、
まだまだ上下のゴム掛けは健在なのです・・・。
これが早くなくなってくれればなぁ~。少しは楽なのに・・・。

でも、見た目もすごくよくなったし、
まだ力は入らないものの、前歯で噛み切ることが出来る喜び。
素晴らしいわ~。

後は上顎のインプラントをどのくらいまで使用するかかな。
口元が変わって、なんとなく口の閉じ方も変わってきた感じ。
舌の口の中での置き場も変わってきて、
口が開くことがなくなりましたね~。
いつも一文字にしっかり閉じます。
ちゃんと筋肉もついてきたのでしょうね。

もう、まるまる2年が過ぎてしまいました・・・。
いつのまにか・・・。
自分の中では1年ぐらいで終了だ!なんて思っていましたが、
2年経過した今もまだ終了の目処がたっておりませぬ・・・。
でももう、ここまで来たらあと何ヶ月先になろうが、
いくらでも耐えてやる~、といった気持ちです。
焦って元に戻ってもイヤだしね☆

相変わらず歯肉は腫れ気味のようです。
これだけはどうも治りませんねぇ


今日は歯を磨く時にワイヤーの隙間に入った食べかすを
さっと取るようの毛の並びの感覚が広い歯ブラシを購入しようと思って行ったのですが、
それがなんと現在製造中止になってしまったとかで購入できず。
変わりにそれに似た歯ブラシの作り方を伝授してもらいました。

とっても簡単でしかもそれなりに使いやすい!
これなら今までそれを買わなくてもよかったかも・・なんて思ったりもして。

それは、普通の歯ブラシをひと間隔ごとに毛束をペンチで抜いていくのです。そうするとちょっと見た目、歯抜け歯ブラシみたいで
情けないのですが、これがすごく重宝。
歯ブラシの毛なんて抜いたことなかったけど、
結構簡単にスポッと抜けるので、そんな歯ブラシをお求めの方、
ぜひお試しくださいませ~☆

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 1 comments  0 trackback

花束

070210お花1

またひとつ歳をとったのでありました。
お世話になっている矯正歯科からお祝いの花束が届きました。
去年も届けてくれたのですよねぇ。

みなさんに送っているのかと思うと、すごいなぁと思うけど
なんだかとっても嬉しい気持ちです。

花束が届くって、すごく嬉しい。
お花がやってきてくれることによって、家に幸せを運んでくれているような気がして。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
