ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

4ヶ月経ちました

せっけんでシャンプーをし始めて4ヶ月が過ぎました。
もう、今ではお手のものです。
たまに2度洗いしなくてもよく泡立ってくれたりします。

状態は3ヶ月経過時と特に変わりはありません。
良好です。
手触りもスッて指が通ります。

でも、やはりカラーリングやらパーマやらしていたところの髪は、
痛んでいるらしく、触るとちょっと軋んでいる感じがします。
これはもうカットし続けて、なくしていくしかないですかねぇ。

一本一本を見るとやはりチリチリしているものがあります。
手触りはいいのに外観は少しパサついて見えるかも。

あぁ、でもなんだか楽しみになってきた。
自分の髪の毛は本当はどんなだか、早くカットして伸ばしたいな~。
色も今のところしないつもり。
自分の髪の毛の色で伸ばしてみる。

でも、黒すぎるかな・・・。
黒が似合う雰囲気や顔立ちならいいんだけど、
どっちかっていったら薄い色のが合うみたいだし・・。
自毛が濃い茶だったらいいのにな。

今現在はシャボン玉せっけんの2度洗い。
お酢のみのリンスです。
その後、毛先に椿オイル。
こんなメニューでやっております。

4ヶ月経過しての結果としては
『引き続き良好。見た目のパサつき感は否めないが手触り良し。艶有り』
といったところです。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

3ヶ月経ちました

ようやくせっけんシャンプーで洗い続けて3ヶ月が経過しました。

髪の毛を切ってから一ヶ月ちょっと経ちますが、驚いたことに毛先の痛みがほとんどありません!
今まではすぐに傷んでしまっていたのに。

そして艶も出てきました。
手触りもツルッって指が通ります。

と、なかなかの成長ぶりですが、最近ちょっと気づいたのは
前日に粉ものを食べると次の日ちょっとパサつくかな?ということ。
やはり髪の毛にもおおいに影響してるんですね。食べ物って。

今までは髪の毛は神経がいってないから、
生えてしまった毛には食べ物は関係ないんじゃないかと思ってました。
だから傷んだりしたら外側からしかケア出来ないと思い込んでました。

でも、そうじゃないんだなーと。
変化に気づけたことにもちょっと嬉しい気持ち。
こんなこと感じたことなかったから。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

2ヶ月経ちました

せっけんでシャンプーを始めてまるまる2ヶ月が経ちました。
まだまだ見た目ではあまりつやつやした様子は見受けられませんが、
手触りは確実に変わってきました♪

まず、泡立ち。非常によく泡立つようになってきました。
始めた頃はまったく泡立たなくて、少しだけストレスになっていたのが信じられません。
普通に泡立ってくれます。

「合成にもどしちゃおうかなぁ」という考えもちらっと頭をよぎったりしましたが、戻さなくてよかった★

次にリンス。石鹸でシャンプーする際にリンスは結構重要項目か?って感じたりします。
お酢とグリセリンだけのリンスをしていた頃よりもハーブや精油を配合したものでリラックスしながらリンスをするようになってから髪の質も良くなっていったような気がします。
でも、これも髪の傷み具合によるのかもしれません。本来ならお酢だけでも十分なはずだと思いますし。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

きっかけはマクロビ

ローズマリーのリンスを作りました。
いつもハーブでリンスを作るときは部屋中に香りが充満して
とてもリラックス出来ます

なぜリンスなんか作ってるの?と思うでしょうが
それはシャンプーが石鹸だからです。

では、なぜ石鹸でシャンプーしてるの?と思うでしょうが
それは合成シャンプーを使いたくなくなったからです。

では、なぜ合成シャンプーを使いたくなくなったの?と思うでしょうが
それはたぶん化学薬品に敏感になったから。

では、なぜ化学薬品に敏感になったの?と思うでしょうが
それはたぶんマクロビオティックな食事をするようになったから。

始めは「洗浄」の類は全く気にしてませんでしたし、気になりませんでした。
まさかこっちの方まで気になってくるとは自分でも思っていませんでしたもの。
変に「自然派よ」とか「健康重視してるの!」って
自分自身をはめ込んでいきたくなかったし。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

初めての美容院

石鹸シャンプーを始めて一ヶ月半ほど。
ようやく髪の毛が柔らかく、洗髪時の泡立ちも良くなってきたこの頃
石鹸シャンプーを始めてから初めて、美容院に行く日がきました。

美容院ではシャンプーはなしでカットだけお願いしようと思っていたのに…
カラーリングまでしてきてしまいました…。
せっかく自然な状態の髪に戻ってきていたのに、
髪の毛に申し訳ないなぁと思いつつまた薬漬けにしてしまいました・・・。

美容院後はつるつる・つやつや。
作られた感のあるさらさらな感じです。

果たしてまた石鹸使用の髪の毛に戻ってくれるのかしら・・。


Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
