ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

ワイヤー総入れ替え③

ワイヤー総入れ替え3回目です。
本日は前回よりも更に太いワイヤーになったようです。

連日の体調不良からか歯肉が腫れっ通しで、今日の調整にも影響が。

やはり金属が丸い輪っかになってはまっている奥歯は磨き残しがどうしても出てきてしまうそう。それに加えて体調を崩したりして口肉全体が腫れている感じになっていると。

奥の歯の奥が腫れすぎてブラケットが半分埋まってしまっている状態だったので水で歯周ポケットを洗ってもらいました。
これが結構痛い・・・。
「水で」というから「な~んだ、水か」なんて軽く思っていたら、
その「水」が腫れている歯周ポケットに入るとすごく痛い。
その後数時間は口をゆすぐだけで顎まで痛みが走るほど。
でも、この洗浄をした後は2,3日痛みが出るかもしれません、と言われていたので我慢。

歯磨きはやっぱり歯周ポケットが重要みたい。
表面を磨くのも大事だけど歯周ポケットの汚れを取らないと匂いや歯肉炎になっていくようです。

先生がなんとかその半分埋まっているブラケットのところのワイヤー調整を頑張ってくれたが無理だったらしく、今回は下の奥だけワイヤーなしになった。予定外・・。
その下のワイヤーもなんだか面白い形のものになった。
何かを引っ掛けるためにU字になっている部分が両際に二つ。
説明してくれたが何をどのように引っ掛けるのか理解できなかった・・・^^;。

着色を気にしていた下の前のゴムは今回はずれ、針金の留め方も変わったのでこの1ヶ月よりは歯磨きがしやすくなりそう。それに代わって上の歯にゴムがついた。
でも上は舌側なので気にせずカレーが食べられる♪やったー。
でも、歯磨きが大変そう。

歯の中の様子をみて、いよいよ次回インプラントするようです!
待ってました。ドキドキしますが早くやって欲しいわ。
それまでにちゃんと歯磨きをして体調を整えておくことですね。

関連記事

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/96-2b2eadcf
該当の記事は見つかりませんでした。
