ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

3ヶ月経ちました

ようやくせっけんシャンプーで洗い続けて3ヶ月が経過しました。

髪の毛を切ってから一ヶ月ちょっと経ちますが、驚いたことに毛先の痛みがほとんどありません!
今まではすぐに傷んでしまっていたのに。

そして艶も出てきました。
手触りもツルッって指が通ります。

と、なかなかの成長ぶりですが、最近ちょっと気づいたのは
前日に粉ものを食べると次の日ちょっとパサつくかな?ということ。
やはり髪の毛にもおおいに影響してるんですね。食べ物って。

今までは髪の毛は神経がいってないから、
生えてしまった毛には食べ物は関係ないんじゃないかと思ってました。
だから傷んだりしたら外側からしかケア出来ないと思い込んでました。

でも、そうじゃないんだなーと。
変化に気づけたことにもちょっと嬉しい気持ち。
こんなこと感じたことなかったから。

一ヶ月前に「自然乾燥のほうがいいんじゃない?」と思っていたのも、前日に体に負荷をかけたりせず、調子のいい状態の時は自然乾燥もうまく仕上がるのですが、
そうでない時はやはりダメですね・・・。
しっかりブローすればどちらの状態のときもきれいに仕上がりますが。

現在は1回目はシャボン玉せっけん、2回目洗いはオリーブオイル100%のせっけんで洗髪。
お酢と椿オイルのシンプルなリンス。
タオルドライの後、毛先に椿オイルを1,2滴なじませてドライヤー。

そんなメニューです。
当初オリーブオイルの石鹸はすごく重たく感じて、使うのを少し休んでいました。でも、せっけんでたくさん泡立つようになってきたので再開したら、こちらでも泡立ちばっちり!
順調です。

3ヶ月経過しての結果としては
『待望の艶が出現。手触りもよし。でも、体調によってはパサつく時もある』
といったところです。

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/92-49f32776
該当の記事は見つかりませんでした。
