ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

玄米平和論

最近、なんとなく玄米を食べたいと思わず、
かぼちゃのスープやさつまいもなどを食べていました。
なんとなく重たくなるかな~って思って。

そして今日はお弁当を作っていけなかったので
久しぶりに食堂で食堂の定食をいただきました。
メニューの中で一番胃の調子とマクロビにかなったものは・・・?
と苦し紛れに選んだのは「うな重定食」でした。

うなぎは魚の中でも中庸寄りのお魚だし、
お肉が入っているメニューよりはいいかな、と思って。
それに、うなぎ好きだし♪

もちろん下のご飯は白米です。
すっごく久しぶりに食べる白米。
白米は白米であの美味しさが味わえるかな~と思って食べたら・・・
これがまた全然美味しいと思えなかったんです・・・。
なんか物足りないというか抜け殻みたいというか。

まぁ食堂のご飯なのでね、炊き方だとかいろいろあるのかもしれないけど、
あんなに「おいしいおいしい」とおかず無しで食べていたのに、
こんなにも美味しくないと感じるとは・・・。

触感もなんか拍子抜けみたいな軽い感じだったし。

どうしちゃったんだろう、と思いながらも
うなぎとともに残さず頂きましたが。

あぁ、やっぱり玄米だな~。

玄米がもっともっと広まればいいのにな。
そうすれば栄養もしっかりとれるし、
よく噛まなくちゃいけないから食事のペースもゆっくりになるし、
そうすると少し心持もゆったりするようになると思うし、
そうなると心身ともに健康になって穏やかな人がたくさん増える。
そうして社会も平和になっていく。
いいこと尽くめじゃない?

栄養豊富な胚芽をそぎ取り、生命を失ったと言われる白米。
なのにずーっと主役ですよね・・・。
不思議。



関連記事

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

なかなか says..."たまに白米を食べると"
拍子抜けする感じはよく分かります。
おまけに普段食べないチョコレートのお菓子が食べたくなったり。

まったくゆなりんごさんのおっしゃる通りで、なぜ白米が主役なのか分かりませんが、米屋さんからすると、玄米より白米の方が量が出るからかもしれませんね。
2005.10.01 08:11 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
ゆなりんご says..."なかなかさん"
こんにちは!
玄米より白米のが売れる、というのは単に扱いやすいからということなのでしょうかね~。吸水時間も炊飯時間も少なくて言いし、玄米よりは噛まなくていいし?
それに玄米のよさはなんとなく知られていても、
白米の怖さは知られていないのかもしれませんね・・。
それが認識されればもっと白米の需要も減って
玄米主流になっていくと思うのに。
2005.10.01 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/89-3b0ffa8f
該当の記事は見つかりませんでした。
