ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

初成功★

パウンドケーキ

また夜分にパウンドケーキ作りをしました。
毎回作るたびに失敗しているものですから、その失敗の原因が気になって気になって気持ち悪いので再挑戦。
そうしたら今回は納得のいけるケーキを焼くことが出来ました♪
とりあえず生地をうまく焼けるように、と思っていたのでシンプルなパウンドです。
外側の硬いところの焼き加減がなんとも私好みで!

いつもは油のかわりにミキプルーンを使用していたのですが、今回は素直に油を使用。
そしてオーブンの温度もレシピ本通りにするとすこし焦げてしまうため低めで焼いてみました。
ベーキングパウダーも重曹と半分半分で加えました。

パウンドケーキ断面

断面はこんな感じ。
伝わるでしょうか~。これでもほっくりと柔らかく出来たのですよぉ。
これにクルミなんかが入っていたらもっと美味しさが増すだろうなぁ、という感じでした。
やったー。一歩前進かしら??
また次回も同じように作れないと意味ないのですがね・・。

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

heath says...""
いい色だね~!

あたしもお菓子つくりたいっ!って思って、
材料は揃えるんだけど、
なかなか作らない(^^;)
2005.09.23 00:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆなりんご says..."heathちゃん!"
そういう時私もあるよ。でも、逆に「作りたい!」って思ったとき材料がないこともあるので、すぐ作らなくても材料は揃えといて間違いないと思うわ★
2005.09.23 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/83-6662fc92
該当の記事は見つかりませんでした。
