ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

自分の声をきく

職場での送別会がありました。
お料理は中華。
結構お腹いっぱいになりました。
お酒も少し飲みましたし。

でも・・・、
やはり今日もしてしまいました。
「食べなおし」行動・・・。

なんでだか自分でもわからないのですが、
どんなにお腹いっぱいになっていても、家に帰って
気分直しというか仕切りなおしというか
何かを整えるためかのようにご飯など、とりあえず家にあるものを
口にしてしまいます。

そして毎度のように胃に謝るのです・・。
なにかちょっとおかしいのじゃないか?と自分でも思うのですが、
頭でわかっていることと、心で思うこと、そして実際行動することがバラバラ・・・。

でも、「今日は楽しかったなぁ~」と思える食事の後は、
あまりこのようなことは起こりません。
満足して明日への眠りにつくことが出来ます。

心が不安定なのがバレバレですね・・・。
どこかでバランスが崩れて、それを食べるということで元に戻そうとしているような感じ。
「いけない、いけない」と思いながらも。

今日の送別会も「楽しかったな」って思ってたのに。
案の定・・・。
この不安定がどこから来て、どこに原因があるのか。
もちろんこういった食の悪循環も大きく関わってきているんだろうな、とは思うのですが、
それを断ち切る強い意志もどうやって保てばいいのか・・。

そうやって考えているとだんだん自分がイヤになってきたりして。
いけない、いけない。
もう少し自分との対話をすることかな?
何が嫌で、何が不満で、何が好きで、何が楽しい!って思っているのか。

人間は好き勝手に生きられないそうです。
生まれたときから死に向かって生かされている
ここにもやはりその法則が成り立っているのですね・・。

関連記事

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

heath says..."あたしも~"
食べなおし、あたしもよくやるよ~。
やっぱり家に帰ってきてホッとしてからじゃないと、
いくら外でお腹いっぱいになってても
なにか、もの足りないというか満たされないというか・・・
満たされていないのはお腹じゃないんだけどさ(^.^;)
2005.09.16 21:03 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."heathちゃん!"
ほんと?自分だけじゃないんだと思うとなんだかちょっと安心します。
でも、治せるものなら治したいよね・・。
それでお腹以外が満たされたか?というと、その時はいいけれども、トータルで゙考えると単に気休めなんだな・・・とも感じるし、体にも悪そうだもんね・・・。
2005.09.18 00:36 | URL | #- [edit]
kanoko says..."あるある"
私もよくありますよ!特に、仕事関係とかつきあいで、心から楽しいと感じない食事の後。私はチョコとか濃いお菓子を買って駅のホームで食べちゃうことが多いかな。「自分の思うように満足したい、リラックスしたい」という思いが強くて、そうしちゃう感じがします。でも最近は、日常的に人に自分の気持ちをこまめに言葉にするようになったら、少し治まってきたきがしてます。
2005.09.19 20:18 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kanokoさん"
初めまして。ようこそです。
日常的に人に自分の気持ちをこまめに言葉にするようになったら、少し治まってきたきがしてます。
↑ あ~、やはりそういったことが大事なのかもしれませんね。自分の内にあるものを出していく、ということはかなり重要なことなのでしょうね・・。私もどちらかというとしゃべると言うより聞いてしまう方なので、出て行くべきものが出て行ってないのかもしれません・・。
2005.09.19 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/73-d810d724
該当の記事は見つかりませんでした。
