ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

森の生活

時間のある今、余裕がなくて行動に移せなかったことをしよう!と思い、世田谷区から山梨県に移住した友人夫婦の家を訪ねた。

morinoseikatu


想像していたよりも、そこは「森」でちょっと驚いたほどだ。
読んだことはないけど、ソローの『森の生活』という本を思い出した。
とてもいいところだった。

家の中の窓と言う窓から緑が見え、借景の宝庫だった。
周りにある樹々は、都会で見るそれよりも2〜3倍以上もの高さがあるのではないか、というほど背の高いものばかりだった。

新緑の今の季節は、本当によいなと思う。
どこからか幾種類もの鳥のさえずりが聞こえ、もちろん家の前にも姿を現す。
静かな空間に樹々のふれあう音と鳥の啼く声、これって思いのほか心安らぐ。
たまに車が通る音が聞こえたりして、人間とのつながりも感じる。

家にいるだけで森林浴。
庭もたっぷりあって、好きな花や木を植えたり、野菜やハーブを育てたり。
その開放感といったら。
都会で生活することと比べると、便利じゃないことはたくさんあると思うが、それに引き換えられるものは多分に存在すると思った。

都会の小さな部屋で、閉じ込められるように暮らしていることがとても窮屈なことに感じるけれど、でも仕方がない。
私はまだここでやってないことがあるのだから。

富士山も南アルプスも八ヶ岳も見える。山がとても高く感じた。
下の写真、富士山が写ってるんです…、わかりづらいですけど^^;
IMG_0770_convert_20140606193356.jpg

あぁ、私も早くゆったりと暮らしたいなぁ。
関連記事

Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/637-d409ab09
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。