ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

原発性アルドステロン症検査入院 7日目

6/14
 今日の検査は、生理食塩水負荷試験というもの。2時間かけて2リットルの生理食塩水の点滴を行い、その後採血します。朝食は抜きで、8:00から12:00まで。11:30までは安静にしていなくてもよかったのですが、ずっと横になりながら本を読んだりして2時間を過ごしました。その間、何回か主治医の先生が様子を見に来てくれました。この検査は、たやすくこなせました。2リットルもの生理食塩水を入れた割には、トイレの回数が増えるわけでもなく、一体どこへ行ったのだろうという感じです。2リットルの生理食塩水が関係しているかどうかはわかりませんが、この日はその後、いつもより元気でいられました。体がしゃっきりしているというか。

 そして、昨日のラシックスで倒れたからか?真相はわかりませんが、退院をあと一日だけ延ばして検査を一つ増やしたいと言われました。特に支障はなかったので、承諾しました。当初予定にはなかった24時間血圧測定と睡眠時無呼吸の検査が追加されました。

 お昼を食べて横になっていると、友達が見舞いに来てくれました。近くのデイルームで2時間ちかくおしゃべりしてしまった!時間が経つのは速い。ちょうど主治医の先生の話をしているときに、先生が現れて用を告げていった。噂をすればって感じでおかしかった。今日はいつもより元気だったな。

 夜、消灯の前に主治医の先生が来て、睡眠時無呼吸の検査の器具をつけにきた。鼻に管みたいなのをつけられ、あとは指先を洗濯バサミみたいので挟まれる。原発性アルドステロン症でたまに睡眠時無呼吸になる人がいるのだそうだ。
 後日の結果では、一時間の間に5回以上無呼吸になると睡眠時無呼吸症候群とされるのだそうだが、私は4回だったので大丈夫です、と言われた。それでも、4回もあるのか!と思ってしまうが、まぁ大丈夫なのだそうだ。釈然としないけど、医師がそういうのであればひとまず受け入れておくことにした。

関連記事

Category : やまい
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/615-43f7b646
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。