ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

単位修得試験に挑む

 初めての単位修得試験。
 この単位修得試験は年に8回あるのだけど、それぞれがおのおのの科目を受講している通信教育部において、はたして試験ってどのように行われるのだろう・・・と疑問に思っていたのだけど、試験に参加して謎が解けましたわ。

 試験は1問のみの論述形式で、その日受ける全科目の問題が問題用紙に記載されていた。受験者は、どの科目を受験するかを解答用紙に記入して、受験するというわけだ。
 一問のみの論述式は、バカに出来ない。一応テストに向けてこの部分をまとめておいてください、という指針を何点か示してはくれるのだが、そのうちの1問だけが出題されるわけだから、ヤマが外れたらアウトである。まぁ、ヤマかけなどせずしっかり勉強していくのがもっともなのだけどね。
 
 今回私は、1科目のみ受験した。回答時間は1時間。1時間てあっという間だ。あまりあれこれ考えている暇はない。設問を見て、とっさに頭の中で構成を立てて書き始めなければ、すぐに終わってしまう。
 今回受けた科目は一番基礎的な科目で、比較的簡単なほうであったと思うのだけど、それでも時間ぎりぎりだった・・・。それでも次回受けるであろう科目の設問も見ておきたかったので、残り数分間でチェックした。
 そしたらやっぱり、なんだか難しそうな、時間を要しそうな、しっかり学んでこないととうてい太刀打ち出来ないような設問だった・・・。厳しいわね。でも、頑張るわ。やってやるわ。

 といっても、1時間経てば闘いのときは終わるので、ほっとする。(1科目受験だったからだけど。)結果のことは、運に任せ、今日はこのあとスクーリングレポを仕上げるんだ!と意気込んではいたものの、家に帰ってホッとしたらやはり眠ってしまった。
 でも、夜中には書き終えられたのでよかったー。
 切羽詰まった日々がとりあえず一段落した。

関連記事

Category : 大学
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ぐるぐる says...""
おつかれさま!!

論述式って大変だよね~。あたしは苦手だったな。。。(^^;)

試験時間中に次回受けるところの問題もチェックできるくらいだから、ゆなみちゃん余裕だね~(^^)/
2011.08.12 06:56 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ぐるぐるちゃん!"
いやぁ、チャンスだったからさ~。
だいたいこんな感じだと分かりたい、という安心材料を得たかったのです~。
設問もほぼみんな一行で書かれてるしね。
余裕があったというより、見切りを付けたといった方が正しいです(^_^;)
2011.08.12 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/565-7850ccd0
該当の記事は見つかりませんでした。
