ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

大好きなの、 『RENT』

 過去見たミュージカルの中で一番といっていいほど好きなのがブロードウェイミュージカル『RENT』だ。ジョナサン・ラーソンの作るメロディーラインがもう私にはたまらないのだ。初めてのロックミュージカルと記憶している。
 1998年の日本人キャストの公演しか観たことないのだが、持ってるCDはブロードウェイキャストのもなので、今となってはブロードウェイキャストのRENTを観た、と錯覚してしまうほど。
ラーソンはRENTの開幕前に35歳の若さで病気で亡くなってしまうのだが、実に素晴らしいものを残してくれたと思わずにいられない。
 『RENT』を聴くと、なんだか本当に元気になる。あぁ、歌いたい!と思う。また、ミュージカルやりたい!とまで思わせる。ある意味いい起爆剤。気持ちを上げるためにはすごく助けてくれる。本当にメロディがすてきなの。どれもこれも。私に歌わせろ!と言う気になる。あ、偉そうに、ごめんなさい。でも、本当なの。どれもこれも巧く仕組まれていてその結果が美しかったり、激しかったり、悲しかったり。
 音楽から役者、舞台全部をひっくるめて合わさった芸術。人が綿密に練り上げ組み立てて出来上がったその時1回限りしか存在しない芸術だけど、これほどまでに観ているものに変化をもたらし影響を与える。これが感動なのだと思う。例え内容がわからなくても、受け取れるものがある。受け取るものは観る人それぞれで、与える方はそれを限定してはならない。

「I should tell you」という曲があるのだけど、その中でなんども“I should tell you” と歌うのですが、それが「愛してる」に聞こえるんです。内容はそういう感じではないのですが、その言葉があのメロディにのって歌われるとそういう雰囲気さえ漂ってくるからおもしろい。
「愛してる」ってささやかれてるみたいなんです。

 『RENT』みたいなミュージカルを作りたいな。
 その「『RENT』みたいな」っていうときっといろんな解釈があるんだろうなぁ。
 どんな「『RENT』みたいな」なんだろう。
 私もまだよくわからない。漠然としているけど私の好きな「『RENT』みたいな」なんだ。

いつかニューヨークにミュージカル旅行しに行くので、その頃また再演しないかな。
やっぱりブロードウェイミュージカルはオリジナルキャストで観たい。

 なぜいきなり『RENT』のはなしかと言えば、突然なんだか『RENT』を聴きたくなって、聴いていたら『RENT』熱が再燃して、叫びたくなってたまらなくなったからです。

関連記事

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ぐるぐる says...""
ゆなみちゃんがそんなに好きな『RENT』、チェックしなきゃ~♪
2011.07.05 05:20 | URL | #- [edit]
速水りお says..."はじめまして"
大好きな「RENT」のことを書かれてたので、つい反応してしまいました。
このミュージカルはほんとに名作ですよね。
オリジナルキャストのアンソニー、アダム、グウェンの来日公演を見たことがありますが、桁違いの舞台でした!
NYで演出を変えて復活するという話があるみたいです。
どんな出来になるかは分かりませんが、「RENT」の本質だけはしっかり受け継いだものであってほしいと願います。
ゆなりんごさんがNYに行かれる時には公演されてるといいですね。
2011.07.10 22:16 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ぐるぐるちゃん♪"
もう是非に是非に!チェックしてみてくださいよ~。
舞台を観れるのが一番いいけど、やってないからねぇ^^;
CDなどでラーソンのメロディをご堪能くださいませ。

みんな本当にイイのだけど、私が特に好きなのは、

 Another day とか
Will I? とか
I'll cover you とか
seasons of love とか
without you とか

です‥。
ご参考までに~☆
2011.07.11 13:54 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."速水りおさま♪"
コメントありがとうございます~☆
そうかぁ、来日公演があったのですねぇ。私、観に行ったのかな・・・。
行ったような気もすごくするのですが、記憶がもうごちゃごちゃに。
でも、やはりオリジナルキャストで観るべきですね。
演出を変えての再演の話があるのですか!
そうですね、ラーソンが残したもの、伝えたかったことはちゃんと引き継がれて演出して欲しいです。
NYに行く時は再演を狙って行きます!!
2011.07.11 14:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/560-f77caf24
該当の記事は見つかりませんでした。
