ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

どうしたい?

考え込むと落ち込むのかも。

と、ふと気付いた。
落ち込むような内容のことを考えてるわけじゃないのに、
深く、追求せんとばかりに考えると、
なんとな~く暗い気分に…なる感じが…。

深く考えることも、追求することも、それ自体は悪い事じゃないのに、
その時の状態が「深刻な」雰囲気を帯びてしまうんだねぇ、きっと。

う~ん、わたしだけ?
かもしれないけど…。

「真剣」が「深刻」に変化すると落ち込むんだ。
知らずのうちに、日常の様々な要因が入りこんで、
さらに重くなるんだな。

人間の思考は放っておくと、自然に悲観に傾くとか。
確かに。思い当たる節は多々ある。
そして、完全に悲観の領域に入ってしまうと、
なかなか出て来れないものでもある。
沼に足を取られたかのように。

その沼から抜け出す努力をしなければ、堕ちるのみ。
そこにはもしかしたら、誰かの声援があるかもしれない。ないかもしれない。
どちらにしても、
最後の最後は「ここから抜け出す」という
自分の強い意志しか自分を助けられないのだ。

誰のせいでもない。

「自分」がどうするか。
どうしたいか、なんだ。

関連記事

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ぐるぐる says..."だよね~"
深く考えるときって、何かしらの結論とか
答えを探していて考え始めるけれども。
必ずしもそれがあるとは限らなかったり、
一朝一夕で結論をくだせるものでもなかったり。

それで迷宮に入り込むというか。。。ぐったりしちゃう。
前向きに考え始めたことでも、なんかそういうときあるよね。

ほんと、そんなときは、「ぬけだす」ってしっかり思って
パキッと切り替えないと、だよね~。



2011.05.30 03:14 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ぐるぐるちゃん♪"
あぁ、解ってもらえて嬉しいわ。
やっぱそうなっちゃうよね。
考えるのが楽しい題材でもいつのまにか、落ち込んでたりして(- -;)
気持ちを高い位置に保つ、って
とても重要だね。
2011.06.01 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/555-82fe8c2a
該当の記事は見つかりませんでした。
