ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

総合教育科目『学術基礎1』(テキスト科目)

今、『学術基礎』という科目に取り組んでいる。
これは、総合科目のひとつで「大学におけるレポート作成の仕方」を学ぶ科目。
レポートなんて書いたこともない私にとっては必須の科目だ。

テキストと副教材を読んで、レポート課題にさぁ取り組もう!と思ったところで早くも頓挫ですよ。
レポートの条件として①章立てをする②参考文献をつける。
今まで、散々文章は書いてきたけど、レポートや論文のようなものをほとんど皆無なので、なんだか戸惑ってしまっている。
だいたい、こんなことを書こう、というのはあるのだが、
それをどのように文章に組み立てて行ったらいいのか、
というところで思考停止だ・・。
もともとあんまり構成立てて文章書かないからなぁ。
シナリオ書くときもあんまりハコとか書かないしなぁ。
大事な過程なのはわかるんだけど、
頭の中だけで済ませて、書き始めちゃう。

だから、今回もそうしてみよう、と思ってやり始めたのだが、
止まっちゃった・・・。

うーむ。頑張りどころだ。
もう少し参考文献読んで研究してみよう。

関連記事

Category : 大学
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ぐるぐる says..."大学生活って感じ"
レポートかぁ。。。

あたしのころは過去レポを誰かがサークルの先輩から譲り受けて、それをみんなでコピーして、パクリアレンジが多かったなぁ。。。
あ、でも、理系は文章や論点にオリジナリティいらないからそれでも良かったのか。。。

ゆなみちゃん、日々仕事もしながら勉強に取り組むんだから、スゴいと思う!ふぁいとっ☆




2011.05.16 04:03 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ぐるぐるちゃん♪"
わぁ~若き大学生はそんなことするの~~。
確かに理系と文系では論文の書き方が少し違う、って書いてあった。
展開の仕方かな。

いやぁ、やっぱり働きながらってのは、私にはフラストレーションみたいなもの、溜まります…。
昼間の時間を自由に使いたいです~。でも、現実、現状は変えられないので、今のままで満足に頑張るわ~。
応援、ありがと!!
2011.05.29 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/554-b029ae52
該当の記事は見つかりませんでした。
