ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

よもぎで

8月の中旬から腕に発疹が出現しました。
しかも、以前からずっとあったイボのまわりに集中して・・・。

確かに、振り返ると食生活に思い当たる節がないわけでもなく、
でもそれを正しても一向に治まる気配がありませんでした。
それどころか 他のところにまで出てきた...。

結構目立つし、ちょっと気持ち悪い。
もうすぐ友人の結婚式もあるのにいやだなぁ・・・。

あんまり乗り気ではありませんでしたが、一応皮膚科にも行ってみました。
が、やはり薬をつけて処方してくれるだけでした。
皮膚科のお薬はなんとなくつける気がせず、
処方してもらってももらいに行きませんでした(悪い子!)。

そこで大森一慧さんの本を取り出し、検索。
今すぐ購入できて実践できるものに「よもぎ」がありました。

早速よもぎの葉を買ってきて煎じ汁を作り、患部にコットンでパックしました。
そうしたら次の日。
赤みがうそのように消えて、だいぶ回復したのがわかります。

すごい!!

今はすっかり赤み・かゆみは消えて、後は皮膚のターンオーバーを待つのみです。
もちろんその後も「よもぎ茶」として常飲してます。

なんかすごいなー。
こうやって自然との共存で人間は生きてこれたんだ。
そう思うとまだまだ学ぶべきことがたくさんあるような気がする。

そんなことを感じた発疹発生事件(?!)でした。
(後はイボちゃんをなくしたい・・・。)




関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/53-cf5c5d8b
該当の記事は見つかりませんでした。
