ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

ボックスティッシュでみる排毒

体の変化とは本当におもしろいものだ。
ついこの間まで、玄米、さらには白米さえも入らなかったのに、
排出季節の到来に伴って、
いまや圧力のかかった玄米ご飯がおいしいこと。
水分も入らなくなってきているし、
ちょうど陰性の排毒の最中なんだね~。

鼻水、痰がたくさん出てくるし、
秋の花粉症もあるみたいだし。

 
マクロビオティックを始める前は、ボックスティッシュ5個セットが
1年ほどかけても終わらなかった。
今考えるとすごいなぁ(恐ろしいという意味)、と思う。
今はほぼ一ヶ月くらいでティッシュ1箱終わっちゃう。
だからゴミ箱もすぐにいっぱい。

花粉症の季節は鼻水もだが、主には痰なのである。
しかも観察してみると、夜の10時くらいから出だして、翌日朝11時くらいまで続く。
もちろん、寝ている間はないけど、
ひどい時は横になっても痰が溜まってくるので、眠れない時もあった。

一番激しく出てくるのは朝起きてから数時間。
通勤中に溜まってくると、ちょっときつい・・。
そんなデメリットもあるけれど、
よく考えるとありがたい。
それだけ悪いものが溜まらずに出てくれているのだ。

なので、過去の排毒の無さをボックスティッシュの消え具合で
見たときちょっと恐ろしくなったの。
過去の私は全然排毒出来てなかったんじゃないかって。

季節とともに体の変化が起こって、排毒もあって、
本当に人間の体はおもしろい。そして正直。
その体の正直さをそのまま受け止め、対処してあげることが、やっぱり大事だと思う。
なにより、日々を過ごす上で、結局それが一番楽な道だとも思うし。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/500-dc5097bd
該当の記事は見つかりませんでした。
