ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

夜の楽しみ?

仕事が終わって、家に帰って・・
さて、夜は何をするのが楽しみですか?

私が今、帰宅時間が近づいて
楽しみだなと感じることは「夕食をとる」ということみたい。
しかも、たくさん食べる。

でも、本当はこれをなんとかしたい。

食事は食事でおいしくいただいて、適度な量で満足し、
その後の時間は、また別の楽しみの時間として使いたい。

でも、なぜかこれが出来ない・・・。

ついつい食べ過ぎてひと休みの時間が膨大な時間になり、
気がつくと日付が変わる頃・・。

あーぁ、今日もあれが出来なかった、コレが出来なかった
と悔やみながら一週間が過ぎるのです。

例え、食べ過ぎずに食事を終えられたとしても、
次の楽しみに取り付くことは出来ないし、
むしろ、物足りなくてまた何か食べたりしてしまう。

家に帰ると緩みっぱなし。
だらっとしていて、思い切り陰性です。

でも、例えば家にいても誰かがいるとまた違います。
ちゃんと、凛としています。適度な陽性です。
夕食の過食にも歯止めがかかります。

なんでこんな違いが出てしまうのでしょう。
自分の行動にも常に中庸でありたいのに・・・。
関連記事
Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

なかなか says...""
「マクロビという考え方」のなかなかです。
リンクありがとうございます。

それが正常ですよ。
27歳にして常に中庸は逆に怖かったりしますし。
若いんですから、失敗しながら陰と陽を行ったり
きたりしてもいいんじゃないでしょうか?

マクロビについて知れば知るほど、それができて
いない自分を追い込んでしまう「マクロビ病?」
というのがどうもあるみたいです。

そうなると本末転倒ですから、ゆったりいきましょう。
2005.09.02 23:16 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says...""
なかなかさん、こんにちは。
なかなかさんからコメントいただけるなんて光栄です!
ありがとうございます。

そう言って頂けるとなんだかホッとしたりします。
「マクロビ病」ですか・・。
いいものだからこそ、逆に捕らわれててしまいそうになるのかな・・・。

でも、それじゃ やはりいけませんね。
なかなかさんの言うとおり
本末転倒にならないように、おおらかにマクロビと向き合っていけるようにしたいです。
2005.09.02 23:18 | URL | #- [edit]
なかなか says...""
何事においてもそうですが、
「一生懸命やればやるほど、視野が狭くなる」
という法則があるみたいですよ。

対象物に近づけば近づくほど全体が見えなくなる。
例えばりんごについて知りたいと思ってどんどん
顔を近づけて、そのうち顕微鏡で見たりしてるう
ちに、りんごの全体像や食べたら美味しいなんて
ことを忘れてしまう。

ですから一生懸命やるのはもちろんOKなので
すが、時々パッと離れて全体像を見渡してみる
という切り替えが大事なんだと思います。

ということで引き続きどうぞよろしくお願いし
ます。

ところで「ゆったりんご」というネーミング、
とてもいいですね。覚えやすくて優しくて。
気に入っております。
2005.09.02 23:19 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says...""
「りんご」の例え、わかりやすいです。
そういうことかぁ。
なんかいいことを教えてもらいました。

何かにのめり込みそうになったら
なかなかさんのこの例えを思い出して、
一息おいてみるようにします。
ありがとうございます。

ネーミング、褒めてくださって
ありがとうございます!
嬉しいなぁ。
一番自分の中を流れる空気とピタッとはまったのがこれでした。
自分でもブログを書いていて
なんだか気持ちいいです。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

2005.09.02 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/49-c6ebc0fa
該当の記事は見つかりませんでした。
