ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

なにを選ぶか

なにを選ぶか、それによってその後が大きく変わります。
人生においてはなおのこと。

そして日々食するものもそのひとつ。
一瞬一瞬の繰り返しなので、たいしたことのないように思いがちですが、
一瞬一瞬を繰り返し、それが積み重なって今の自分が出来ているわけですから
そう考えるとその小さな一瞬がとても大事だということがわかります。

「なにを食べるか」ということもそのひとつ。
マクロビオティックをしていて、普通に過ごそうとすると
選べるものが極端に少ないことがわかります。

でも、その中で基準にすることは「どれだけましか」ということです。
これをこれだけ食べるのと、あれをこれだけ食べるのとではどちらがましか。
例えば、食べたいものが軽めで少量でいい場合、
卵や乳製品、白砂糖が入っているけど少量で満足できるものと
野菜がたっぷり入っているけど添加物などが気になるもの。

どちらにしよう・・・。

結局私の場合、最終的に「どちらを食べたら満足するか」で決めたりします。
また、添加物アレルギー表示を見てしまうと一気に買う気が失せてしまうので、
上記の場合だったら前者を選ぶ傾向にあります。
それにもどんな添加物が入っているかわからないだけで、結果は同じだったりするのかもしれませんが。

そしてそれに「量」が関係してくるとまた変わってきたりします。
ちょっとで満足するのにひとつの分量が多いとその分全部食べてしまう、
あるだけ食べてしまうという時にも、選ぶものが変わってきます。

どんなにマクロビオティックに適っている食品でも大量に食べてしまうんだったら、
そうでない食品を少量で留めておけるほうがよっぽどましなように思います。

自分の特性を知り、傾向を知り、
「なにを食べたいか」を自分に問い、
今の自分にとって、どれがよりよいか。
今の体調、今の精神状態、今の経済状態・・・・

いろんな要素を考慮しながらも、無理なく、ストレスなく選択できることが
楽しく生活をすることに繋がっているんだなぁと思う。

大事なのは「トータルでどうなのか?」と考えられることなのですね~。

こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/480-26f2f78b
該当の記事は見つかりませんでした。
