ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

きっかけはマクロビ

ローズマリーのリンスを作りました。
いつもハーブでリンスを作るときは部屋中に香りが充満して
とてもリラックス出来ます

なぜリンスなんか作ってるの?と思うでしょうが
それはシャンプーが石鹸だからです。

では、なぜ石鹸でシャンプーしてるの?と思うでしょうが
それは合成シャンプーを使いたくなくなったからです。

では、なぜ合成シャンプーを使いたくなくなったの?と思うでしょうが
それはたぶん化学薬品に敏感になったから。

では、なぜ化学薬品に敏感になったの?と思うでしょうが
それはたぶんマクロビオティックな食事をするようになったから。

始めは「洗浄」の類は全く気にしてませんでしたし、気になりませんでした。
まさかこっちの方まで気になってくるとは自分でも思っていませんでしたもの。
変に「自然派よ」とか「健康重視してるの!」って
自分自身をはめ込んでいきたくなかったし。

でも、マクロビを始めてからなんだか今まで平気で使っていたシャンプーが
嫌だなぁと思うようになり、匂い(香料)も気になり始めました。
胃の辺りが「うっっ」って気持ち悪くなるのです。

そして今まで「まさか!石鹸で髪の毛を洗え?絶対しない!」と思っていた私が
石鹸を使うようになったのです。

聞けば石鹸(合成化学物質を一切含まない純石けん)は
体にも地球にも優しいらしいし。

体に入れて(つけて)いいもの悪いものの判断を
体がちゃんとしてくれるようなってきたようです。シャンプー・リンスに限らず。

それもこれも食べ物(食べ方)のおかげ。
いかに日ごろから自分自身の体を
自分の手によって汚染して来たのかがわかります・・・。

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/46-3ee7c92e
該当の記事は見つかりませんでした。
