ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

アースデイマーケット080525

美容院の帰りに寄ってみました。
朝から雨の予報で、少し降っていたので開催されているかなぁ?と思いましたが
ちゃんとお店が広がってました。

購入したのは「みやもと山」さんのお味噌と玄米餅。
前回のアースデイ東京で友達が「おいしいんだ」と言って買っていたのを見て、私もまねっこ。
ちょうどお味噌もなくなってしまったのでちょうどよかった~♪

みやもと山

玄米餅も前日に搗いたばかりだそうで、まだ柔らかいのです。
焼かずともそのまま食べられます。もちろん焼いてもOK!
お味噌もとてもまろやかで味噌汁の味がぐっと上がったような気がしました。
どちらもとてもおいしかったです~♪

そしてあまりお目にかかれない代物、自然薯。
自然薯自然薯2

山芋や大和芋などは買えたりしますが、自然薯となると普通には買えないですよねぇ。
私は初めて見た。自然薯。
味見してみたら長芋みたいな、でもどこか違うような感じで、好きな触感・味だったので購入してみました。

自然薯ってこんなほそ長かったんですね~。
一緒にもらったパンフレットによると
「ヤマイモの仲間の中で、唯一日本原産品種で、山野の自然に生えていたものを植物分類上では「ヤマノイモ」、一般通称「自然薯」と呼ばれ、そのほかのヤマイモの仲間は主に中国などの外国から入ってきた外来品種と考えられております。
とのこと。
滋養強壮や疲労回復、胃腸の整腸作用などによいらしいです。
消化酵素のアミラーゼなどを多く含んでいるとか。
私にぴったりです・・。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

関連記事

Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/445-26c23e32
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。