ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

イチゴ酵母

さっそくいちご酵母に挑戦!
これは瓶にイチゴをいれて潰したいちばん最初の状態。
ふつふつして見えるのが発酵した状態に見えますが、これは違います^^
DSC02298-s.jpg


冷蔵庫に入れて3日。
冷蔵庫から常温にもどして2~3日。

はじめ、常温にもどしてからあまりふつふつとしてこないので、
失敗かな~なんて思いましたが、
もう少し温度の高い所に置きなおしたら、活発に活動しはじめました!

発酵後の写真はないのですが、
味を見てみると、本来のイチゴの甘さとはまた違ったまろやかな感じがありました。
少し酸味が入ったような、でも酸っぱくなく程よい甘さ。

そして作ってみたのが、これ!
豆乳イチゴヨーグルト。
豆乳いちごヨーグルト-s


酵母と一緒に実もそのまま使えるので、とてもおいしい!!!!!!
やっぱりいちごと豆乳は合うね~。
これはいいよ。とってもお勧め!
甘味料も一切使わず、一晩冷蔵庫に寝かせるだけで
できてしまうヨーグルト。

イチゴが出回っている季節は、とっても使える♪
ヨーグルト用にひとビン、また酵母を育てようと思いました♪

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/436-43be82d7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。