ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

日水土@銀座

今朝、急に父から連絡があって一緒に食事をすることに。
ならば、銀座へ行こう!と思い立ち日水土に行ってきました。
こちらはナチュラルハーモニーの直営店なのですね。
1階のお店にはお野菜や食品が売られていました。

時間も遅く、急いでいたのでそこは見ずに2階の店内へ。
店内はナチュラルハーモニーというからに、ナチュラルな感じで、
ほぼ満員状態。私たちは予約せずに行ったのでカウンターに通されました。

(でも、このカウンター席は店員さんのお皿を下げるための動線上に位置しているようで、
あまり落ち着いて食事ができません・・。来店する際はやはり予約した方がよさそうですね。)

さて、「喰い」のわたしはまずご飯とお味噌汁から^^;
080423@日水土 (3)

お食事はアラカルトから。
●天然鮮魚のカルパッチョ柑橘風味の野菜のエチュベ
●レンズ豆&ひよこ豆&古代小麦の煮込み 野菜を添えて
●パルマ産生ハムとルッコラのサラダ パルメザンチーズ
●パティスリー・ユイ特製 デザート盛り合わせ     (順不同)

080423@日水土 (5)080423@日水土 (11)
080423@日水土 (9)080423@日水土 (12)-s

メニューをみてお分かりかと思いますが、マクロビオティックではありません。
私も行って「そういえば、そうだった^^;」と思いました。
でも、どれもおいしかったですよ。
今日の鮮魚は鱈(たら)。生のと火を通したもの両方いただきましたが、GOOD!

また、これはおいしい!と思ったのが「レンズ豆&ひよこ豆&古代小麦の煮込み」
写真左下。焼いたお野菜とベストマッチングでした。

そしてデザート盛り合わせは、もちろん私一人で平らげました。
父はお酒ばかりで、「要らん」というので^^ テヘ

ドリンクではビールが一押しです。
父のを一口飲ませてもらったのですが、まろやかでほんとおいしかったです。
そして、父が気に入って飲んでいたのは玄米焼酎。
これはうまい、と2,3杯頼んでいたかな。
も~う、こうなると酔っ払いの出来上がりですよ(笑)

              *  *  *

私が選んだお店なのに、お肉など動物性を食べない私に父はとても気を使ってくれ、
それがなんだかとても嬉しかったです。

人は食べるものが変わっただけで、付き合い方や態度が変わってしまったりするけれど、
最初の戸惑いをも越え、それを受け入れてもらえるのは、わたしにとってとても安堵をもたらしてくれる。

ここにいてもいいんだな、と思える。思わせてくれる。

「何なら食べれるんだ?大丈夫なんだ?」
「よし!じゃぁ、今度それを食べに行こう!」

少しでもわたしに合わせようとしてくれる心づかいが、やはりとても嬉しい。
お付き合いの食事などで、いろいろと考えてしまう私には
そういった心づかいが、とっても心に沁みてくる。

ありがたいです。
ほんとに。
感謝。

こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/435-6428e6aa
該当の記事は見つかりませんでした。
