ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

いちごのショートケーキ

まぁ~何年振りでしょう~
こんなホールケーキを作ったのは~!
小学生とか中学生ごろに母と一緒に作って以来でしょうか。
生クリームをちゃんと前面に塗って、中もクリームとイチゴをサンドして♪

もちろん今作るケーキは全部マクロビオティック仕様。

080210 B.D (2)-s


なんともシンプルなホールケーキなんでしょう。

でも、大満足。
大事に作りました。
心をこめて

横からの図
080210 B.D (4)-s


味のほうは??

スポンジはまだまだ研究の余地がありますね・・。
一度、いまいちなものが出来上がると、完成までついつい
追究したくなります。

でも、豆腐ホイップクリームといちごってどうしてこんなに合うんでしょう!!
すっごくおいしい!

豆腐ホイップも理想としてはもう少し固めがよかったな~なんて
思いました。もう少し腰があったほうが食べた気がする。


参考にしたのはこちらの本です
いつもお世話になってます^^

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子



こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

大沢 says...""
これもまたおいしそうですねーv-274
ゆなりんごさんのブログを見ているとマクロ再開したいなあと思います。
わたしもこの本を持っていますよ。いいですよねv-238


2008.02.18 01:36 | URL | #- [edit]
b says..."おいしそう"
ゆなさん、こんにちは。
すばらしーい。ですね。とてもおいしそう。
豆腐クリームっておいしいですよね。
去年の誕生日、青山のGAYAさんにお願いして自分用の
バースディケーキを頼んだら、豆腐クリームのショートケーキだったんです。しかも生地は大好きな抹茶!
うれしくて、うれしくて。
自分で買ったのに(笑)
イチゴのショートケーキって見てるだけでも幸せですよね。

あと、ゆなさんの日記を見て行ってみたくなったので
昨日、VEGAN HealingCafeに母親と行ったら
なーんと貸切。。。残念。
母親はマクロはまったく知らないのですが、
メニュー見ておいしそう、って言ってくれたので
またあらためて行ってみる予定です☆
2008.02.18 21:40 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says...""
v-274大沢さん♪
また気が向いたら始めてみてくださいな、マクロビオティック。
でこさんのレシピ本は私も簡単で好きです^^



v-274bさん♪
こんにちは~!
GAYAさんにお誕生日ケーキの発注なんて出来るんですね~!今度私もやってみよ~!
おいしかったんだろうなぁ~、抹茶スポンジに豆腐クリームだなんて!
イチゴショートはショートケーキの王様ですよね。
あの食感を想像するとうっとりしちゃいます。。。

VEGAN HealingCafeは残念でしたねぇ。
貸切ということもあるんですね。
お母様の「おいしそう」の一言が嬉しいですね。
また再挑戦してみてくださいな☆

2008.02.20 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/423-872a4235
該当の記事は見つかりませんでした。
