ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

ひじきの炊き込みご飯

080208 ひじきご飯


ひじきってなんでだか面倒くさいイメージがあったけど、
実はそうでもなかった。

水で戻すのが面倒だな・・って思ってたみたいだけど、
戻すだけだったらほんの数分で出来る。
案外やってみると、想像していたことより
遥かに簡単だったりすることが多いなぁ。

戻したらお釜にいれて、一緒に炊き込んでしまえば簡単だ。
本来のひじきご飯とはちょっと違うのだろうけど、
これもまたよし、としよう^^

    

今日はきちんとしいたけだしをとった。
自家製の梅みりんを少し入れ、おしょうゆも少しいれ、味付け。
にんじんを千切りにし、椎茸も一緒に。

炊き込んだだけなので、さっぱりひじきご飯に。
もう少しパンチの効いたひじきご飯にしたいときは、
ちゃんとひじき煮を作ってから
ご飯と混ぜた方が好みに合うかもしれませんね~。
ごま油の風味も出ますし♪

ひじき、大活躍の予感!


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

大沢 says...""
おいしそうですねーv-371
ひじき大好きです♪
梅みりんってあるのですか?初めて聞きました^^。
2008.02.18 01:31 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."大沢さん♪"
こんにちは~。
またまたご来訪いただきありがとうございます~!
大沢さんもひじき好きなんですね。
梅みりんというのは、私が勝手にそう呼んでいるだけであって、紛らわしくてすみません。

あまりお酒を飲みもしないのに、梅酒を一昨年作ったんです。案の定、まったく減らなくて・・。
で、あるときふと思ったのです。
「これはみりんに梅を漬けたのだった」
とというわけで「梅みりん」・・
梅のエキスたっぷりのみりんです^^
2008.02.20 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/422-8b45612e
該当の記事は見つかりませんでした。
