ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

半断食を終えて

半断食を終えてから、
自分の中では「あんまり変わらなかったなぁ」というちょっと残念な思いがありましたが、
日を越すごとにそうでもないかも、という気がしてきました。
自分の意識してないところで何かちょっと変わった感じがするというか・・。

確かにまだ「たくさん食べたい」という意識はあるのですが、
半断食を行ったことによって「足りる」ということを初めて意識したような気がする。

今までは「食べたいから食べる」「時間だから食べる」というような
頭で考えた結果の「食べる」という行動をしていたけれど、
なんとなく今は、「これだけ食べれば足りる」「足りているから要らない」というような
体判断の考え方が現れてきた。

しかも、私は結構少量でも足りてしまう体質なのかしら?とも思いました。
前日の夜ご飯だけで翌日の夜までぜんぜんもってしまうんですもの。
それとも人間自体、そういうものなのかしら?

それなのに、あれだけ食べてれば、そりゃぁ体も悲鳴をあげますよね。

半断食を終えて、さすがに食べる量はふえ、前にように食べてしまったりもするのですが、
以前に比べて断然パワフルになりました。
前夜食べ過ぎてしまった場合は、やはり翌日昼間は食事が入りません。
その代わりに、なんとウォーキングにでも行くか!という気になるのです。
すごいですねぇ~、この腰の重いわたしがサクサク歩くのです。

お昼休みを利用してウォーキング。
そうすると寄り道をしたりはしますが、ちょうど1時間くらい歩いてこれる。
これがまた気持ちいいんです。それでもまだまだ元気。
もっともっと動きたい気分。
朝・お昼食べなくとも。

だから・・・、少量でも足りている・。
だから・・・、食べ過ぎてしまうと故障します・・。

それがなんとなくですがわかったので、よかったです。
ゆっくり過ぎるけど、前進したようでちょっと嬉しいです。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

b says..."半断食"
色付きの文字
ゆなさん、お久しぶりです。
半断食、、興味はありますが怖くてできません。

私はストレスで過食するくせがあって、
体重が増えるとやる気が失せたり、鬱っぽくなったりします。

いつかやってみよう、やってみようと思いつつ
先延ばしにしていました。
断食に限らず、他のことでも先延ばしにしてしまうことが多々あります。

ゆなさんの文章に背中を押されました。

ありがとうございます。
今年ゆなさんのプログに辿りつけたことに感謝です。
2007.12.23 01:05 | URL | #- [edit]
しのしの says..."半断食中です♪"
ゆなちゃん、こんばんは。


しのしのも、いま、半断食中です♪


私も、唐突というか、いつの間にか突入してしまったのだけれど、
実感として、「食べなくても平気なんだ~」というのがありますね。


届いた野菜が消費できずにちょっとドキドキしてますが....苦笑


家でも出来るんだ、と、きっかけをくれた、ゆなちゃんに大感謝です!
ありがとう!
2007.12.23 18:49 | URL | #cLn.jjQU [edit]
ゆなりんご says..."bさん♪"
こんにちは。お久しぶりです~。

半断食。
私も「体によくてすっきりしそうだな~」と思いつつも、
「まぁ、私はやらないだろうな」って思ってました^^;。
きっと時期が来るとスッと出来てしまったりするのかもしれません。

私もbさんと同じく、体重が増えたり、見た目が太ってきたりすると、すごくやる気なくしたり、自分が嫌になったり、自分を責めたりしていました。

だから、気持ち、わかる気がします。

あまり自分に荷物を科せずにゆるりと構えて、
来るものを楽しんでみてくださいね。

bさん、こちらこそありがとうございます。
このような私の記事に感謝の意をおっしゃっていただけたことに、私もひとつ気付くことがありました。

私も感謝です。

2007.12.25 01:59 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."しのちゃん!"
お~なんと!しのちゃんも挑戦中なのね~!
すごい!

うんうん、確かに食べなくてもまぁ平気だよね。

お届け野菜たちにはドキドキだね・・・。
どのくらい続ける予定?
私もまたお正月後くらいにやろうかな♪なんて思ってます。
2007.12.25 02:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/409-af1ce5d7
該当の記事は見つかりませんでした。
