ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

初半断食

11月26日から12月2日まで、半断食を決行しました。
やはり食べ過ぎてしまう傾向は未だ治っておらず、体重も増加傾向・・・、
ちょっとやばいなぁ~と思い、朝通勤しながら思い立ってその日から始めてみました。

半断食なんて初めてですよ。
まさか、わたしがそんなものをやるとは思ってもいませんでした。
でも「やってみよう」と思う日は来るものですね・・。

<1日目>
前日たくさん食べていたせいか、夜まで元気元気。
このまま明日までもってしまうかもというくらい。なんら問題なし。

夕食:炒り玄米がゆ・梅干・たくあん
お通じ:あり

<2日目>
午後から少しずつパワーなくなる。夕方のご飯が待ち遠しい感じ。
早足で帰宅。
眠くて眠くて、夜就寝までに2時間ほど仮眠。
おなかは張ったまま。

夕食:炒り玄米ごはん・梅干・たくあん・大根菜
お通じ:なし
体重:-1㎏

<3日目>
朝から力なし。2日目から3日目が勝負だ!と覚悟していたけど、本当にその通り。
ここを通過すればと何とか乗り切る。
お昼過ぎごろ、30分程度歩く。
心配していた低血糖の症状がやはり出た。夕方から夜にかけて。
でも、思っていたよりはひどくなく、すぐひいた。

夕食:玄米ごはん(緩め)・梅干・たくあん・大根菜
お通じ:なし
体重:-1㎏
 
<4日目>
なんだかすごく元気元気!パワフル!どうしたんだ!
昨日の意気消沈がうそのようだ!
夜のご飯も要らないかな?というくらい。
背中が軽くなった。

夕飯:玄米(ゆるめ)・梅干・たくあん・大根菜
お通じ:なし
体重:-1㎏

<5日目>
昨日のような元気なし。半断食中のわりに昨夜食べ過ぎた??
朝、少しだるい。胃部膨満感消えず。
太ももが少し細くなったよう。

夕飯:玄米(さつまいも入り、緩め)・梅干・たくあん・大根菜
お通じ:少
体重:変化なし

<6日目>
朝、しっかり起きれず。
少し動けど、夕方からはあまり動けず。

夕飯:玄米(さつまいも入り、緩め)・梅干
お通じ:なし
体重:-0.6㎏

<7日目>
普通に元気。宿便取りに挑戦したが、どうやら失敗に終わりました・・。
昼間30分ほど歩く。

夕飯:宿便取りの野菜と果物
お通じ:少
体重:変化なし


こんな1週間でした。
張っていたおなかもかなりすっきりしました。
体重もトータルで3キロほど落ち、脂肪の厚さも薄くなったよう^^

でも、期間中に便秘が続いてしまったのが気になりました。
せっかく半断食でデトックスも兼ねているのに・・。
最終日の宿便取りも失敗だったしなぁ。
そのせいか全体的に「すっきり!!」という感じはしませんでした。
あまりにも食べ過ぎていて7日間では足りないのかも・・。

宿便取りようにいただいた食材
 キャベツ・長芋・たまねぎ・大根・りんご・みかん (with 麦味噌)
 レモン湯(1.5リットルほど)

でも、この私でも挑戦できたので、一歩前進。
要領がわかったので、定期的にやってみよう。2ヶ月に1度くらいやるといいみたい。
平日に行うのがポイントなんですよね~、わたしには。
お昼の時間さえなんとかなれば、夕飯まで仕事で1日終わるので
食べ物のことあまり考えなくて済むしね。
ただ、ウォーキングしたり、リラックスしたり、というのは難しいけど・・。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

しのしの says..."半断食♪"
ゆなちゃん、すごいね~!(拍手)
東京のど真ん中で、一週間も半断食を、それも一人で決行するとは!
その素晴らしく強い意志に感動しました!
ゆなちゃん、大好き~。


私はパン作りなどと言う遊びにハマっていたら、
この冬に二回も大風邪引いておりました。
そう、やっぱり、お米が基本なのですね。


半断食は、道場行かなくても一人でできるんだね~。
私は、食べないと、仕事してても、食べ物のことばかり考えそう.......(汗)


なにか参考にした図書などありましたら、教えてくださいな~。


近いうちまた会いたいです♪
2007.12.09 12:09 | URL | #cLn.jjQU [edit]
ゆなりんご says..."しのちゃん♪"
いやいや~、単に食事を夕飯1回にして、その内容を玄米おかずなしにしただけよ~。
だから、あまり運動も出来なかったし、本当にこれでいいのか疑問だらけよ。
宿便取りも失敗しちゃったし、テヘ^^

参考にした図書もないのよ~・・。
思いつきで始めてしまったものですから・・。

うんうん、また会ってお話しましょv-22
米粉パンに興味津々よ~
2007.12.09 14:11 | URL | #- [edit]
ゆのー says..."はじめましてー"
こんばんは,ゆなりんごさま。
ゆのーと言います。
23歳社会人一年目のゆるゆるすぎるマクロビアンです。

半断食,経過と結果にとっても興味を持ちました。
どんなものかを知りたいのですが,
何かご参考にされた本がありましたら,
教えていただけませんか?

…ちなみに,私の最近のおすすめは…
【ずぼらな青木さんの冷えとり毎日】
です。
絹製品の話で嫌う方もいますが,
マクロビともちょっと関連しています(たぶん)。
まったくご参考にならないかもしれませんが;
2007.12.17 22:18 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ゆのーさん♪"
こんにちは☆初めまして~。

半断食において、今回は特に何の本も参考にしなかったのですよ~。あまりにも唐突すぎて・・^^:
ごめんなさいね・・お役に立てず。


ゆのーさんのオススメ本は冷え取りの本なのですね~。
絹製品がいいといいますもんね。
私も持ってますよ、絹100%の5本指靴下v-410

2007.12.19 21:19 | URL | #- [edit]
みんな の プロフィール says...""
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007.12.20 12:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/408-14f28e47
該当の記事は見つかりませんでした。
