ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

37回目診察

装置が外れて1週間目。
この一週間、クリアリテーナーという透明な歯型を食事以外のときは
ず~っと付けてました。
目立たなくていいのだけど、
食事のたびに外すので、これがまた面倒くさいのですよ~。

だから、「ちょこっと食べ」が装置が外れたからと言って出来るわけでもなく、
私としてはあまり状況は変わらず・・・。

そして、今日は歯が動かないように裏側に細い針金で固定しました。
この状態でまた歯型をとって、またクリアリテーナーを3週間付けるそうです。

そして、その後はベック型のリテーナーを昼夜3ヶ月。
その後は夜のみ2年間。
今日、歯の裏側に付けた細い針金は2年間つけっぱなし。
でも、その後も歯の動きを防ぐためにつけたままにしておくことを薦めているらしい~・・・!

まぁ、とりあえずこれからリテーナー生活がやってくるわけですねぇ~。
なんてlongtimeなんでしょう~!
まぁ、キレイになったので頑張るか~

関連記事

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aki says...""
私も小学校5年生の頃から歯列矯正をやっていました。
リテーナー生活も含めて5年以上かかりました。
八重歯が一本出てたくらいで、他は綺麗だったんですが...。

ワイヤーがついてるときはもの凄くい痛くて物も噛めなくて辛かったです。

子供は早く治るけど、大人は10年は見といた方がいい、と言われましたがどうなんでしょう?

早くフリーになるといいですね!
2007.11.04 22:32 | URL | #ldSHJ4vM [edit]
ゆなりんご says..."akiさん♪"
akiさんも矯正生活していたのですね~。
5年かぁ。
子どものころだったのに頑張りましたねぇ!

でもやはり、大人は10年、ということは子どものころは
動きがいいということなのですかねぇ。

10年かかるとしたら私などまだほんの3年程度。
まだまだかかるのですねぇ~。
でも、元に戻らないように頑張ります!
2007.11.06 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/402-3f2cf4f3
該当の記事は見つかりませんでした。
