ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

WFS ミレットクッキングコース④

class4 雑穀でおもてなし 071017 講師:渡邉幸子先生

今日で雑穀コースも最終日です。全4回、早かったな~。
最終日の今日は雑穀エキスパートの渡邉先生。
渡邉先生は調理中の細かいことまで教えてくれるので、
とても勉強になりました。
語り口もとても優しいので、見習いたくなります^^


今日のメニューは
 ●雑穀バゲットピザ
 ●アマランサスのタラモサラダ風
 ●もちあわのSOYシチュー
 ●ひえのフルーツケーキ

もちあわのSOYシチュー雑穀バゲットピザ


もちあわのSOYシチュー
これがとても美味しかった!
程よい甘味があって、本当のクリームシチューみたいな感じ。
この甘味はやはりキャベツ・人参・玉葱から出ているのかしらねぇ。
野菜の甘味はすごいね。
なんだか上にちらしたパセリがとても美味しく感じました。
もちあわのとろみも手伝ってとてもナイスなシチューでした

雑穀バゲットピザ
マクロ風ピザです~。
上に乗っているもちきびソースをチーズに見立てています。
まぁ、本物のチーズのようにとろりとなるわけではありませんが、
このソースがとてもピザ風味を出してくれていて、普段口にしない、新鮮な感じでした。
というのは、にんにくやケッパーなどを使用しているからでしょうね~。
おもてなし料理にはGOOD!
粒オリーブなどもまぶしてあって、特別感たっぷりのピザでした☆
(矯正上がりの私にはまだかぶりつきは無理でした・・・--)

本日担当したのは・・・
 ひえのフルーツケーキアマランサスのタラモサラダ風

アマランサスのタラモサラダ風ひえのフルーツケーキ


アマランサスのタラモサラダ風
食感がとろり、アマランサスのたらこ風がプチプチと。
ちょっと長いもを潰しすぎたかな??^^; 犯人は私です・・。

長いもに豆腐マヨネーズとアマランサスを和え
意外に簡単につくれるな~と思いました。
これもしっかり覚えておこう!


ひえのフルーツケーキ
これはオーブンを使うこともなく、小麦粉を使うこともない。
とても体にやさしいな~と思いました。
台が雑穀なんだもんね。

上層のフルーツ部分は寒天で
りんごジュースにクランベリージュースで色付けしたものを固めたもの。
フルーツを処理するのがちょっと手間だけど、
まぁこれは「おもてなし料理」だからね。
そこを楽しくクリアできれば、これも簡単でかつ体にやさしく美味しいケーキだな~と思いました。

全4回でかなり雑穀レシピのバリエーションが増えました。
こういう使い方ができるなんて!と言うのが多くて
とても勉強になりました。

どうもありがとうございました~

こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/400-c00fceb7
該当の記事は見つかりませんでした。
