ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

さつま芋とりんごのサラダ

さつま芋とりんごのサラダ

またまた、クシガーデンのお惣菜でお気に入りを見つけ、真似してみました。
クシガーデンのは焼き芋を使っているのですが、
焼き芋に失敗したため、馴染み深い蒸かし芋で作りました。

これに煮たりんごと豆腐マヨネーズとレーズンとナッツ類を混ぜる。
簡単♪
そしておいしい♪

クシガーデンでお惣菜を買った時は、りんごの姿が見えず、
「りんごを擦って和えてるのかな?」とかいろいろ探っていたのですが、
聞いてみたら、何のことはない、単にりんごがたまたま入っていなかっただけで、
予想通り煮たりんごを和えているそうです。

ナッツ類は絶対あった方がおいしい!
ここ、手抜きするとダメ。
最近、ちょっとそういうのわかってきたなぁ。たぶん。

本当はアーモンドを刻んでいるのですが、今日は家にあったカシューナッツを刻んで入れました。
柔らかい食感のなかに、たまに固い食感に触れると
口の中に変化が訪れて、その新鮮さに「おいしい」と感じるのです。
と、わたしは思うのです・・。

そして、目に見えない大事な助っ人。
豆腐マヨネーズさん。
このサラダを作るために、初めて挑戦してみました。

豆腐マヨネーズ

本当にマヨネーズみたいな感触。
もちろん味は違いますけどね^^

レシピはマクロビ・パパさんのを参考にさせていただきました。

お豆腐はしっかり水切りしておくのが、やはりポイントですね。
濃厚なピューレ状に仕上がります。
材料を全部混ぜるだけなのですが、今回は肝心なお味噌を入れるのを忘れました・・・。

でも、酸味も効いていておいしく仕上がりましたよ。
まぁ、仕上がった後に「何か足りない?」と思って、お味噌の存在に気付いたのですが・・・ーー;

お豆腐一丁分で、結構な量が出来上がりました。
適量をサラダに混ぜて、後は保存。
ほんと、玉葱のみじん切りを混ぜたりして、タルタルにするとおいしそう!
パンにつけてもいいね。
他のサラダ和えにも使える♪

豆腐マヨネーズ、敬遠してたけど、簡単でした。
ただ、傷みには気をつけないとですね。

今度はお味噌を入れて作ります^^。



こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/396-92b16bbb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。