ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

秋の排出より

今、私の体には排出の嵐が起きています。
「嵐」はおおげさか・・^^;
ず~っとご無沙汰だった口内炎や花粉症らしき症状や。

でも、春といい、秋といい、こういう変化が体に起きると、
本当に人間は自然とともに、自然の摂理に則って生きているんだなぁって思います。

そして、こいうときこそ、マクロビオティックの知識があることに
ありがたみを感じる。

こういう変化が起きた時には、こういうモノは摂らない方がいい、とか
逆にこれを摂った方がいい、とか
体により楽な道を歩ませてあげられる。
結果、自分も楽になれる。


知らないより知っていた方がいい


って、こういうことかも。
だから、生活も楽しくなる。
同じことの繰り返し、ということはありえないことに気付くから。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

しのしの says..."排出"
ちゃんと体の声を聞いていて、素敵です♪
2007.10.02 22:00 | URL | #cLn.jjQU [edit]
ゆなりんご says..."しのちゃん♪"
体の声、多少聞こえるようになってきたけど、
まだまだ本当に聞いているとはいえないのが実際・・・。
それも含め、ゆっくり克服するわ~。
2007.10.02 22:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.08 14:31 | | # [edit]
ゆなりんご says..."鍵コメさん♪"
初めまして。
私も詳しいことを知るわけではないのですが、
以前、教わったことは
まず始めに「食べすぎ」だ。ということ。
もう食べるなよ~と体が叫んでいる、らしい。
だから、口にモノを入れたとき、痛いんだろうねぇ。

あとは、口内炎が出来る場所によって、そこ対応する臓器が疲れていたりするサインなので、やはりどちらにしても
食べずに休ませてあげよ、ということなのでしょうか・・。

あと、春や秋は排出の季節なので、その間に食べて溜まってしまったものを出してくれてる、という考え方もできますね。

人それぞれ、体質・環境等違いますので、はっきりと「これ」といった回答は出来ませんが、一番は今まで自分がどんなものを食べてきたか、どんな食生活をしてきていたかを振り返ってみることだと思います。

初めはわからなくても、だんだん感覚でわかるようになってくるし、自分がどんなものに弱いのかもわかってきます。
これが、体の声をきく、ということなのですね。

私もマクロを始める前は、口内炎がしょっちゅう出来ていました。が、今は春や秋くらいにしか出てきません。
たったこれだけのことですが、大きな変化です。

出来ている時は痛くてほんとにつらいですね~アレ。
体の声をきいて、自分におけるその原因はなんなのだろう??と探ってみることをオススメします。
そうすると、自分の体のことがひとつひとつ繋がって、
後々の自分がとても楽を出来ます。
いろんな意味で♪

こんな回答しかできませんで、ごめんなさいね。
ご参考ください☆
2007.10.09 02:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/391-0ff08b7e
該当の記事は見つかりませんでした。
