ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

アマオケ鑑賞③

夕方ゆったりとオーケストラを鑑賞に。
久しぶりにバスに乗って。
今日の会場は都立大学。

本日の曲目は・・・
ショスタコーヴィチ  祝典序曲
チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より
ベートーヴェン  交響曲第5番ハ短調「運命」

やはり、本日の目的は「運命」です。
ベートーヴェンの5番は中学生のときに授業で聴いて以来のお気に入り。
旋律がとてもきれいなのです。
ベートーヴェン自体が好きなのですが♪

1曲目の祝典序曲。
なにか2階の客席で特別演出があったようなのですが、
なにせその2階席の真下の一番最後列に座っていたので
何が起きていたのかさっぱりわからず・・・。
ちょっと気になりましたが、気にせず。
その後、2階席は解放され、立ち見の方々はそちらに向かいました。

2曲目の白鳥の湖。
改めて全曲聴いたなぁ~。
でも、やはりバレエ音楽だけあって、
どうしてもバレエの映像が頭に浮かんでしまう・・・。
今度はプロの演奏で聞いてみたいな♪

3曲目の「運命」
やっぱりいいねぇ、ベートーヴェン。
でも、いつも聴いているCDとテンポが違ったので(当たり前なのですが・・・)
もどかしさ半分^^;

久しぶりにオーケストラの生演奏が聴けて満足満足。
まぁ、それなりにうまい下手はありますが、
お仕事の合間を縫っての練習で、
こんだけのハーモニーを作れるのですから、すごいです。
弦楽器がとてもきれいでした。


にほんブログ村 クラシックブログへ

関連記事

Category : クラシック
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/383-a18d70b7
該当の記事は見つかりませんでした。
