ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

「根を伸ばす」

先日、たまたま「プロフェッショナル~仕事の流儀~」という番組を見ました。

今回のプロフェッショナルは「農家 古野隆雄」さんでした。
アイガモ農法でお米を作っている、ということで興味を持ち、視聴したのですが、
その農法や現場の様子などに加えて、
古野さんという人の信念やものに対する姿勢、そういったものに共感を覚え、
またお話の中からいいことを教えてもらいました。

「こういう人が作っているお米を食べてみたい」

そう思いました。


よいヒントだな~と思ったのは、
根っこの話。

雨が降らなくて干ばつが続く間、稲は水を求めて根を広く長く伸ばす。
求める水が現れたとき、しっかり吸水できるように。
そしてグンッと一気に成長する。

「失敗」はそれと同じ。
失敗が続いてもそれは「成功」するときのための準備。
だから、失敗は失敗でないし、むしろ次に進むための大事なステップ。
それがなければ、いざという時大事なことをキャッチできないから。

「失敗する」ということが「根を伸ばす」ということ。
だから、それでいいんだ。

と思うと、少し楽になれます。
未来は明るい。

そんな信念を持ち、おいしいお米を作ってくれていることに
本当に感謝です。
でなければ、私たちはそんなお米を食することができませんものね。

再放送があるようです。
ご興味のある方はぜひ!
2007/7/31(火)<月曜深夜>1:05~ NHK総合

関連記事

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/369-530c35ac
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。