ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

新日フィル あの名曲シリーズ vol.2

新日フィルチケット


楽しみにしていた初めて自分で買ったプロオケの演奏会。
ずーっと昔、自衛隊の演奏会に連れて行ってもらったことがあったけど、
ピンとこず、あまり覚えていない・・・。
オシャレなどしてルンルンな気持ちで。



演目♪
  ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
  ラヴェル: ボレロ
  ドヴォルザーク: 交響曲第9番ホ短調op.95「新世界より」


どれもみんな好きな曲だったので、この公演を選びました♪

場所は東京オペラシティだったのですが、一番安い席を取ったので、
3階の横向きの席になってしまいました。
音を聞く分にはそれでいいのでしょうが、
やはり演奏者を見たい場合にはちょっと疲れました

でも、やっぱり良かった。
ホールの良さももちろんあると思うのですが、
音が違います。

すごい大音量でCDを聞いている気分。
と表現しちゃうとちょっと味気ない感じがするけど、
本当にそんな感じ。

音もとても重厚で、この間のアマオケと人数的にはそんなに変わらないのに
とても重みがあり、
響きがあり、
やっぱり上手だった。

あ~楽しかったな~。

ラフマニノフのピアノに清水和音さん。
私の席から引いている手元が見れなかったのが残念。
男性だから?ピアノをあんなに力強くでも優しく弾けるのって
すごいなぁって思った。
単に私に力がないだけかもしれませんが、あんなフォルテを弾けるなんて!と。
今度は女性ピアニストに注目だな。


ボレロ。
この曲は、いつも思うけど、傑作だ。と素人ながらも感じる。
同じ旋律を繰り返しているのだけど、
始めの聞こえるか聞こえないかのスネアから大迫力のエンディングまで
全く飽きない。

オーケストラにはあまり見ないサックスなど登場し、
吹奏楽上がりの私にはちょっと馴染み深く、嬉しい感じ。

そして、途中バイオリン舞台がウクレレのように楽器を抱えて
弾いている姿がとてもキュートでした。

でも、ピッコロのアンサンブルのところで、一方が少しピッチがあっていなかったようで、
ちょっと焦りました
ソロだったので目立ってたし、これでいいのか?と・・・・。
でも、こういう場合途中でやめるわけにもいかないしねぇ・・。
残念な部分でした~。


休憩を挟んで、大好きな「新世界」
持っているCDとやっぱり少し違いました。当たり前か^^;

3階の席からは下の人のちょっとした動きもよくわかります。
ちょうど斜め下の方に、自分なりに小さく手が動いてしまうおじさんがいました。
どうしても指揮をしてみたくなるのでしょう。

その気持ち、よくわかる!!
だからなんか微笑ましく、かわいいなと思ってしまいました。
私もボーっと聞いてられなくて、
ついつい体が動いてしまう性質なので^^;

演目終了後は爽快です。
でも、ちょっぴり寂しいです。
もっと聴いていたい気分。


風吹かれながら初台から渋谷まで歩いてみました

にほんブログ村 クラシックブログへ

関連記事
Category : クラシック
Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

b says...""
ゆなさん、HPリニューアルされたんですね。
ピンクがかわいいです。
いつも料理には刺激を受けます。
まだデザートまでたどり着けませんが、ちょっとずつ料理をしていこうと思っています。
日記の内容と関係なくて失礼しました。
またきますね。
2007.07.06 23:02 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."bさん♪"
bさん、こんにちは~!
コメント、ありがとうございます。

このテンプレート、なかなかお気に入りですv-238

私も平日はほとんどお料理できませんよ~。
出来る時に少しずつ、楽しみましょ♪
デザートは欲求のままに作ってしまいます・・・^^;
2007.07.06 23:59 | URL | #- [edit]
アキ says...""
オペラシティで聴けるなんて素敵ですね~v-238
私もラフマニノフのこのコンチェルトが大好きで、生演奏を聴いた時、感動してウルウルしてしまいました。
オシャレして演奏会行きたいな♪
2007.07.07 08:39 | URL | #- [edit]
mina says...""
ゆなりんごさん。お久しぶりです。
せっかくリンクしていただいたのに
いつもコメント残さないでごめんなさい。
こっそり遊びにきてました。

オーケストラ!!
生演奏なんて聴いたことないので超羨ましいです~。
やはり生の迫力は違うのでしょうね。
私なんて絶対感動して泣いちゃいそう‥

↓ゆなりんごさんのアイスシリーズ、好きです。
ご近所にこんな素敵で可愛いアイス屋さんがあったら
通いつめる自信ありです~(笑)
2007.07.07 16:47 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."アキさん♪"
ラフマニノフ、いいですよね~。
アキさんも音楽をされていたんですね♪
ブログ拝見させていただきました~。
私もオーボエの音色、とても好きです。
楽器は難しそうだけど・・・。

心に届いた「音」って反射的になぜか涙が出てきますよね。
そんな演奏が出来るって、
やっぱりすごいな~。
2007.07.09 05:37 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."minaさん♪"
お久しぶりです~。
いいえ~、こちらこそコメント残せずごめんなさいね。

ぜひ、オケの生演奏、ご堪能くださいまし♪
とても癒されます・・・。

アイスシリーズ、ご好意いただきありがとうございますv-238
アイス、作りすぎですよねぇ・・・^^;
でも、夏だし、どうしても作ってしまいます。
そうですねぇ~、マクロアイスクリーム屋さんがあったら
私もたぶん常連になっているでしょう。

あ、小豆ジェラートも作ってみました^^;
2007.07.09 05:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/359-2d6be9f4
該当の記事は見つかりませんでした。
