ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

バニラアイス

バニラアイス

今度はバニラアイスに挑戦
初めてバニラビーンズというものを扱いました。
香りもお味もよいですね♪

さて、実はバニラアイスクリーム、
この前に一度作って失敗いたしておりました。
なので、リベンジです。

一回目はあまくておいしい!砂糖を使わないお菓子のレシピで作ったのですが、
また寒天の量を適当にしてしまったため・・・?、うまく固まりませんでした^^;。
どうやら寒天と植物油が卵と生クリームの役割を果たしてくれているようなのです。
寒天を軽く見てはいけませんね・・。

なので、次は中島デコのマクロビオティックパンとおやつのレシピを参考に
いちごを入れないバージョンで作りました。

レシピにはありませんが、寒天を使用し、
豆乳1カップ、甜菜糖大2、木綿豆腐1丁で。

2回目は前回よりはるかに美味しく出来上がりました
写真では少し溶けかかってしまっているのですが、
真ん中の方は程よい固さで、冷たく、好みの味でした。

二つのレシピで同じフレイバーのものを作ってみましたが、
私は植物油を使用しない、あっさり味の方が合ってるな、と思いました。

濃厚さを求めていた思ったのに、それは油の濃厚さではなく、
「食感が濃厚な感じ」という感覚の勘違いだったようです。
だから、寒天は重要アイテムだと再認識しました
適量入れることによって、クリーミーな感触が出るのですよねぇ。

いいことを学びました
(もっと上手に写真が撮れればな~・・♪)

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/358-82a75a54
該当の記事は見つかりませんでした。
