ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

バロメーターは食費

その月はどんな状態だったか、
それは私の場合、食費を見ると大体わかります。

不安定で心散漫な時は、やはり食費が増え、
比較的安定している時は逆に最小限に留まります。

今の私には、いかに食費をかけずに過ごせるか、が毎月の課題だったりします。

何で食費かって?
料理に使う素材が高いから?

いやいや、もしそれが答えだったら喜ばしい悩みです。
それだけちゃんと毎日食材と向き合って、しっかりお料理して
それをいただいているということなのだから。

じゃぁ、食費といってもどういうもののことか?というと・・・、

まぁいわゆる嗜好品です。

毎日仕事帰りに何か食べるものを買って帰ることで、
ホッとしている自分がいる。

そして、ひとりになって誰の目も気にすることなく、
食べれることにまたホッとしている。
そして止め処なく食べてしまう・・・。


食べすぎ傾向はやはりまだ治っていません。
食べることでそのほかの崩れたバランスを取ろうとしている感じ。
お腹がいっぱいなることで、空っぽの何かを埋めるかのように。

本当に自分の意識ではどうにもコントロールできない。
体にも良くないし、それなりに太るし、常にお腹は小力状態・・。
それなのにやめられない。

一時期良くなることもあるのですが、
またすぐに戻ってしまう。




こんな状態にある自分がとても恥ずかしいのですが、
食べてしまいながらも今はしっかり自分を観察中。

ゆっくりでいいから、不安定の原因を早く解決し、
普通の生活に戻りたい。
たまにふと「戻れるのだろうか?」と思ったりする。
けれど、
たぶん大丈夫。

足りない部分を補って、
自分の弱さに負けないように。


心が弱いと、体も弱くする。
心の迷いが、全てを惑わせる。

その迷いに捉われずに、
そして感情に引きずられないように、
そういう時は理性を頼ろう。

関連記事
Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/330-a5441da4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。