ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

酒蒸しまんじゅう

昨日のWFSの高菜まんじゅうの復習を兼ねて。
おばあちゃんちから貰って来た酒粕があったので
それでずっと酒蒸しまんじゅうを作ってみたいと思っていたのです~。
中の餡はカボチャにしてみました。
ちょっとカボチャが出てしまってます・・・・・・^^;

070218酒蒸し饅頭①

今回もしろうささんのレシピから♪
(いつもありがとうございます

米飴は玄米飴を使用したので色がほんのり茶色に仕上がりました。
そして、今回は大和芋を使用しているのですが、
蒸しあがった時に「こんなに膨らむものか~」と少し感動しました。
これならベーキングパウダーを使用しなくても作れますね♪
いいことだ♪

中身はこんな感じになったよ。
070218酒蒸し饅頭②


でも、やはり生地が少し固めに出来てしまったよう・・・。
練らないようにしたつもりでしたが、
生地をまとめる段階でこねる様なことをしてしまったのかもしれません。
何度も作ってコツを覚えるしかないですねぇ~。

でも、味はまぁよかったですよ。
カボチャ餡にもう少し甘みをつけてもよかったかな。
あと、生地の米飴も少し控えめに入れたのですが、もう少し入れても良かったようです。

蒸しあがってくると酒粕のいいにおいがプ~ンとしてくるのです~。
また作りたい・・・
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/318-fe0b3904
該当の記事は見つかりませんでした。
