ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

太巻き~♪

今日、初めて太巻きを作りました。
でもこれ・・・太巻きって呼んでいいのかなぁ。
ちょっと出来が悪くて恥ずかしいのですが、UPします。
記録なので。

太巻き1太巻き2

最近、白米がたくさん登場します。
というのも・・・

会社で特別栽培米を特別に頂いたからです。
今の私はちょっと過食気味だし、よくお寿司のような酢の利いた柔らかいものを食べたくなったりするので、ちょうどいいかな、と思い、今回はそれで太巻きを。

初めて白米だけを圧力鍋で炊いたのですが・・・、
これまた炊き上がるのが速い速い!
玄米の1/4くらいの時間で出来ちゃうんだよねぇ。
まぁ、そりゃそうだ。

今回の寿司酢は、愛おしいマイ白酢が終わってしまったので、
市販されている紅玉梅酢 海の精100%梅酢を使いました。

そして、このお海苔!
この海苔がす~~っごくおいしいんですよ~!
オーサワの焼のり天日乾燥のものなんですけど、
そこらへんのお海苔とは違う。
袋を開けた瞬間に磯の香りがふわ~って伝わってくるの。
やっぱり天日干しは違いますね。
超お薦めです。
これでおにぎりなんてサイコーよ!

さて、つぶれ気味な太巻きさんの中身は・・・
小松菜と大根と人参の煮物とカボチャの蒸したのをマッシュしたもの。
どれも、家にあるもので作ったのでこんな感じに。

美味しくって全部食べちゃった・・・^^;。
今度は巻き方を研究せねば。
これでは「巻いた」とは言えぬ・・。
でも、巻くのはとても楽しい作業でした~。

次回は何を巻こうかねぇ。
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

こころふわり says...""
ゆなりんごさん、こんにちはv-530

お返事ありがとうございます。
是非、度々、遊びに寄らせてくださいねv-352

お弁当やお料理の写真は、
ゆなりんごさんのとってもやさしい気持ちが伝わってきます。
木で創られたお弁当箱は、
玄米のおいしさがアップしそうですねv-411

わたしは、
アロマセラピーの勉強を以前にしていて、
もう一度、学なせて頂いて、
セラピストになりたいなって、
思っているのですが、
私自身がいま、体調を崩しているので、
なかなか前進できずにいました。

アロマの関係でお友達になった方が、
マクロビオティックを楽しくされていて、
こころとからだの繋がり、
食事の大切さを、
奥深いマクロからも教えていただけたらなって、思いましたv-354

わたしのことを、長々とかいてしまって、
ごめんなさい!

もしよろしければ、
リンクをさせて頂きたいなって思いました。

よろしくお願いしますv-290
2007.02.02 12:38 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."こころふわりさん♪"
アロマセラピー、ステキですね。
徐々に、でいいと思います。
一緒にそれぞれのマクロビオティックを見つけて行きましょうv-22

はい、いつでも遊びに来てくださいね。
リンクも大歓迎です~v-407
2007.02.02 14:15 | URL | #- [edit]
kabo says..."太巻き~♪♪"
お米、良かったね~^^白米もたまに食べると美味しいよねv-344
私も最近は分搗きが多いの。玄米より美味しいと感じる日が多くてさ(涙)

太巻き、白米だしかぼちゃも入ってて甘そう~美味しそう~e-491
そういや、恵方巻きの季節だね。
私も作ってみようかしら^^

3月くらいには我が家にお呼びできそうっす☆
つわりも終わって、ちょびっとずつ片づけてるのでしばしお待ちを^^;もうお引っ越しして2ヶ月経つのにぃ~(汗)
2007.02.02 17:22 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん!"
ほんと~?またお邪魔していいの??
楽しみにしております^^
きっとおなか、大きいんだよね~。
おなか、触らせてねv-22

うちも2ヶ月経とうと言うのにまだしっかりと
片付いてないよ・・・。
なかなか片付けって早く終わらないねぇ。
2007.02.02 17:32 | URL | #- [edit]
こころふわり says..."ありがとうございます☆"
ゆなりんごさん、こんにちはv-518

リンクありがとうございま~す。v-411
これからもぜひ、
いろいろ参考にさせてくださいね。

よろしくお願いしますv-354
2007.02.03 17:08 | URL | #00J7NHAA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/297-e178cf4b
該当の記事は見つかりませんでした。
