ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

とうもろこし玄米ご飯

obento

今日は東京ガスクッキング教室以来、初めてとうもろこしご飯を炊きました。
どうしても、とうもろこしちゃんはそのまま食べるのが止められなくて、
ご飯に入れちゃうのがもったいない!って感覚があり、
せっかく習ったのにやっておりませんでした。

でも、作ってみたらやっぱりおいしい!
そのまま蒸して食べるより、とうもろこし全体のうまみが玄米に染み渡るので、
こうして炊いた方が「まるごと全体」いただくことになるんだろうな~。
エキスまで余すとこなく。
火にかける時間もとろとろと長いのでとうもろこしも一段と甘みが増してるような気がします。
関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

サラママ says..."美味しそう!"
こんにちわ♪
コーンご飯、うちの圧力炊きとはちがって、見た目もふんわり、あっさりしてて、美味しそうですね。やはり、夏は無圧炊きがベストだな。モチモチご飯は入っていきません。

私も無類のコーン好きで、コーンはそのままいただくのが一番!と思ってたんですが、コーン玄米ご飯をやってみたら、これがやみつきになっちゃいました♪今夏はもう5回は炊いてます。
芯からこんなに旨み、甘味が出るんだと知って、蒸したコーンにかじりついたあとと残骸がいかにモッタイナイかに気づき・・・
コーンは今後は蒸さずに茹でて、茹で汁は出し汁として料理に使おうと思います。
2006.08.23 11:13 | URL | #wm6RgFN2 [edit]
ゆなりんご says..."サラママさん!"
こんにちは~。ようこそいらしてくださいました!
サラママさんもとうもろこし好きなのですね!
仲間だわ☆

ほんと、そのまま食べた時の芯がいかにもったいないか、って気持ちすごくよくわかります。

茹で汁をだし汁に、っていいアイデアですね!では、蒸した時にも下のお湯にもろこしのエキスが出てると思うんだけど、あれは・・・どうかなぁ?やっぱり使えないもんかな・・・。どう思います?^^;

なんだか全て食べつくしたい欲?みたいですね・・・。いいような恥ずかしいような・・・^^;
2006.08.23 17:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/273-42e85ada
該当の記事は見つかりませんでした。
