ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

みつろうワックス

みつろうワックス
 前から作ろう作ろう!と思っていた
 みつろうワックス。

 黄蜜蝋とキャリアオイル、
 それに好きなエッセンシャルオイル。
 前回お世話になったi.c.oさんのレシピを
 参考にしました。
 
みつろうは結構すぐに溶け、すっごく簡単でした。
固まるのも結構早かったな。
使ったエッセンシャルオイルはゼラニウム
これ、案外いい香りなんです。

容器に入れ、完全に固まるのを待って完了♪
使い心地もすごくよいです。
べとつきすぎず、さら~っと伸びて、いい具合に髪の毛を
しっとりさせてくれる感じ。
まぁ、使用する量も関係すると思いますが。

これでまとめ髪も上手くいくかしら??

そして、もう一つ。
これは随分前からなのですが、石鹸シャンプーも香りをつけて自分流にしてみました。
これもi.c.oさんから。

ミヨシの無添加せっけんシャンプーを泡になって出てくるボトルに入れ、
エッセンシャルオイルを数滴。
プラス、椿オイルを小さじ1弱。

私が持っている椿オイルは精製されていないものでしたので、
少し少なめに入れました。

それで、シャンプーしてみたら・・・!
これまたす~~っごい楽!
今まで固形石鹸で泡立たせるのに苦労していたのはなんだったの??
と思ってしまいました。

石鹸シャンプー初心者の方にはオススメかもしれません。
もっと早くに知っていれば・・・!とすごく思いましたもの^^;
洗い流した後も石鹸だけで洗ったときのようなキシ~っとした感じもあんまりないし、
おまけにエッセンシャルオイルで好みの香り付けが出来るし、
その後、お酢やレモンなどのお手軽リンスで乾かした後の状態も抜群によい!

もし、固形で洗っていて、泡立ちに悩んでる方には一度オススメしたい方法だな~と思いました。
泡立たせる時間も要らないしね~。

最近、髪の毛の状態がとってもよいので嬉しいです。
毛先は傷んでいる様子なのですが、手触りはバリバリとはせず、さらっとしているのです。

もっと艶やかになれ~黒髪さん。
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

mina says..."ゼラニウム"
この香り、私も大好きです~。
虫除け効果もあるし、
今の季節いいかもです。
女性ホルモンに高める香りだし、黒豆茶
も飲んでいるのなら一気に乙女度アップ
ですね~。
2006.08.14 15:20 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."minaさん♪"
返答遅くなってしまってごめんなさい。
ゼラニウム、minaさんも好きなんですね~。
女性ホルモンも高めてくれるんだ~。
虫除け効果も?すごい!
詳しいですね。
女性ホルモン効果は嬉しいな~。
ホント、これで乙女度UPしてくれないかな♪
2006.08.22 14:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/272-129a1223
該当の記事は見つかりませんでした。
