ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

ハトムギと黒豆煮汁

obento

ハトムギご飯、梅干+黒ゴマ、高野豆腐と人参の煮物、大根の蒸したの、きゅうりの酢の物、
黒豆の煮物

だんだん冷蔵庫から食材がなくなってきました・・・。
週末は出かけるので、極力お野菜たちは買わないように。

いつもと同じような色合いで、同じ食材なんですが・・・。
とりあえずUP。

今日は初めて全粒ハトムギを玄米と混ぜて炊いてみました。
う~ん!ハトムギは粒を炊いた方がおいしいですね。
というのは、以前、イボを治したくて、わけもわからず粉を購入してしまいました。
それがなんとも受け付けないお味で・・・。
はとむぎってこんな味なんだ・・・と少し失望していたのです。

やはり、「」が一番ですね

大根は角切りで蒸しただけ。
少しお塩と胡椒をふりました。
きゅうりは昨日と同じ要領で、今度は梅酢と。
黒豆ちゃんは昨日と引き続き。


黒豆の煮汁
今、先週から引き続き、食箋として黒豆の煮汁を飲んでいます。
黒豆ちゃんは婦人科系のトラブルに効くとか。
先週一週間、飲み続けて、一週間以上の連用は様子を見て、とのことだったので、
しばらく様子をみて、また少し前から作って飲んでいます。

でね、これが、おいしいの!
何の味付けもしないのよ。
昆布と黒豆とお水だけ。
黒豆の黒い煮汁の濃厚なこと濃厚なこと。
その濃さが私にはすごくおいしく感じる。
1回作ると3回分くらい出来るので、その都度温めて。

婦人科系だから体の下の部分、比較的陽性な部分であり、
陽性な食べ物が不調の原因になったりする・・・。
だから、陰性な朝よりも陽性な夜に飲んだ方がいいのかな?と思って
夜に飲むようにしています。
合っているのかどうかわかりませんが・・・^^;

今日の煮汁はなんだかほんとおいしかった。
こんだけおいしいと感じるのだから、もう少し飲み続けてもいいみたい。

早く変化が起きるといいな♪


関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/271-ffe0864f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。