ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

トマト餡かけ

obento

今日のお弁当は
    大根と南瓜の煮物、トマトとピーマンのくずあんとじ(?)、キャベツとピーマンの浅漬け

本日はトマト登場!
餡かけとして作ったんだからご飯の上にかけたら?と思ったけど
お弁当箱を埋めたいがゆえに別枠に^^;
これはとっても簡単でしかもうまい!
ピーマンと玉葱を少量の水で数分煮る。
ウォーターソテーの要領でいいかも。
甘みが出てきたころにトマトを加えて、更に少し煮る。
そしてお醤油で味を調えて、葛でとろみをつける。
どんぶりにして食べるのもいいね!

大根と南瓜の煮物。
今ブームの角切り。
大根を小さな角切りにしちゃいました。
そして、やっぱり「落し蓋」したほうがおいしくなるね~。
今まで「まいっか!」としないで作っていたけど、
このひと手間が差を生むってわけね。
日々、学び・・・・・。

キャベツの浅漬け。
連日の浅漬け。早くに絞ってしまったらなんとなく乾いてきちゃった。
塩気も少し足りない感じだったので、今日はそれにゴマペーストと醤油と梅酢を混ぜたものと和えてみたが、これもなかなかいけました!(写真のはその前の状態よ)

そして玄米に梅干、ごま塩。
玄米は~おいしいね~。
夏だけど、今の私にはすごくおいしく感じます。
全然「重い」と感じません~。
さすがに無圧で炊いておりますが。
そのパラッと感がまたおいしいのです。
一時期、玄米があまり喉を通らなかった時期が信じられません・・・。

日々、変化・・・・
なのですね~。
関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

kabo says..."夏だね~☆"
ねね、ゆなちゃん一皮剥けたね!!
お弁当の彩りやバリエが以前のゆなちゃんのと比べて数倍以上格が上がってるv-91
創作力というか・・・ここのとこたるみ気味だった私もすごくinspireされました!
夏野菜とうまく付き合えてるゆなちゃんは今すごく軽やかなんだろうな~って思います^^
2006.08.10 10:57 | URL | #- [edit]
kabo says..."しかも!"
玄米が美味しいなんてスバラシイ体の状態v-257
この暑さの中でもゆなちゃんは中庸なんだね~^^
私、今は3分搗きか5分搗きじゃないと入らない上にごま塩なんてもってのほかっっ!!よ(^ー^;
素敵な夏だね~v-22
2006.08.10 11:05 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん♪"
わ~!褒めてくれるの??
ありがとう、kaboちゃん♡
本当に一皮剥けてたらいいんだけどね・・・。
早くkaboちゃんみたくなれるように、って実は密かに思ってます・・・*^^*

そうなの。玄米がおいしくておいしくて・・・。
でも、中庸といよりは少し陰性気味なのかな~って思うな^^;。
昨日、蚊にもたくさん攻撃されたし・・・。
そうか~、ごま塩はもってのほかか~。
人それぞれでおもしろいね☆
ホントステキな夏だね~v-301
2006.08.11 15:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/268-b2197878
該当の記事は見つかりませんでした。
