ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

夏野菜のおかず

obento

昨日、母からたくさんのお野菜が届きました。
ナスやトマト、ピーマンなど夏野菜がいっぱい!
ということで、昨日はトマトの味噌汁など作ってみましたよ。
トマトの出汁も合わさって、きゅうりに引き続きなかなかおいしかったです。

夏野菜はお味噌で!という頭がありますので
今日は茄子とピーマンの味噌炒め煮を作ってみました。
こうやってまじまじと茄子を眺めると、ぷく~ってまん丸で、
中は白くて、でも外は紫色で、本当に陰性なんだな~って感じました。
そんなもんだから味噌は豆味噌を使いたくなり、また、少しもろみ酢を。

そして陰性なお野菜を使用したので、2品目は陽性なお野菜が必要かと人参の蒸し煮をプラス。
こちらは調理法も簡単に。

そしてキャベツと玉葱とピーマンの浅漬け。
先日作った浅漬けは玉葱の臭みが食べた後に残ってしまって、
あのさっくり感がおいしいのだけど、ちょっと嫌だなぁと思ったので、
今回は玉葱だけ軽くウォーターソテーぽく火に通しました。
食べた後も臭みもなく、柔らかい甘みがありました★
これもなかなかいいかも。

茄子とピーマンの味噌炒め煮
人参の蒸し煮
キャベツと玉葱とピーマンの浅漬け
黒豆の煮物
玄米ごはん
梅干・ごま塩
関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

mina says..."なつやさい"
わお!トマトのお味噌汁なんて初めて聞きました!試してみます!
家も父が家庭菜園をしているので、この季節
夏野菜の消費に困ります(特に茄子)
そんな時は、お味噌が救世主ですよね。
夏はお味噌さまさまです(笑)

リンクさせていただいてよろしいですか?
2006.08.04 15:40 | URL | #- [edit]
ゆなりんお says..."minaさん♪"
お父様、お野菜作ってらっしゃるんですね~。
スバラシイ!
そうなんですよ~。トマトのお味噌汁、「え!?」って思うけど、結構いけるんです。
あと、きゅうりも♡
やってみてね~。
ホント、お味噌さまさま!

リンクの件、大歓迎です~。
ありがとうございます☆
こちらからもさせていただいちゃいますワ・・^^
2006.08.06 12:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/265-4205dd93
該当の記事は見つかりませんでした。
