ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

土用の日に・・・?

なんと・・・
土用の日に梅を漬け始めました・・・。
ホントはこの日に干すんだろうけど、予定が狂いに狂い、
今になってしまいました・・・。

大丈夫かなぁ。
上手く漬かってくれるかしら??

と思いながら実験的にやってみました。


今回試したのは「ふくろ漬け」というやつ。
重石が必要なく、瓶もいらないので一番とっつきやすかったので。
梅ちゃんは友人からいただいた梅を期待していたのですが、どうやら採るのが早かったのか、なかなか追熟せずだったので、そちらは梅酒にまわし、
急いでこちらで購入。

ume1


黄色く追熟されたアマ~イ香りの梅ちゃんが届きました。
とってもいい香りだったのでそのまま食べてみました!
おいしい!
梅の実、って初めてそのまま食べたけど、
なんだか私の大好きなプラムとか桃とかそんな感じ。
こんなおいしいのに、そのまま売られないんだねぇ~。
やっぱり保存食、「梅干ちゃん」にしたほうのが有効な食べ方なのかもね。

本当は焼酎を1/4カップほど使うのだけど、そのために焼酎一本買うのもな・・・
と思い、家にあった日本酒を使いました。
アルコール度数が全然違いますが、ないよりはいいかな?と思って・・。
だめ?だめ?
でも、「実験」ですから^^;

塩をまぶして袋に入れたところ。
こんな感じで2,3日置くそうです。
上手く出来ればいいな♪

ume2


おまけでこんな嬉しいものが入ってました♡
嬉しいですね♪

kabocya

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/261-2afe845c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。