ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

上側ワイヤー取替え

最近、片方の歯でばっかり噛んでしまうなぁ~。
というのがちょっとした悩みでした。
片方だけまだ歯同士がしっかり咬んでいないからだそうです。

今日は上側のワイヤーを交換して、いつものようにゴムを交換。
歯のお掃除ももちろんしてもらいました。

この間のインプラント手術に比べたら、とっても楽に終わりました。
でも、口の中の天井に植えてあるインプラントの回りがやはり腫れてしまっていて、
今回は腫れが治まるようにゴムを引っ掛けず。
天井ってなかなか歯ブラシが上手く当たらないんですよねぇ。
違うブラシに変えて磨けばいいのだけど・・・・。

歯に力をかけて動かしていると歯茎が少し緩んできます。
以前より少し歯茎が目立つようになったんじゃ?と心配しておりましたが
聞いたところ、隙間が埋まった時点で最終段階でまた別のテクで
きれいに見せるようにするそうです。
私の場合、歯根が長いらしく、多少歯肉を切っても大丈夫のよう。
いろんな方法があるんだねぇ。
心配しつつも、信頼しておりますので、結構「おまかせします」と身を委ねておりますが・・^^。

上下のゴムは健在。
まだまだ上下の歯が咬めていないからねぇ。
だからか、更にきついゴムに変更になりました。
そして掛け方も今までは上下のフックにかけるだけだったのですが、
今回は下のフック2つと上フック1つに三角形になるように掛けます。
これ、結構きつ~いです。
あくびが困難な感じです。
でも、これで早く咬めるようになれば・・・。

ご飯がしっかり噛めないのがやっぱりとても嫌です・・・。

関連記事

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

BB says...""
歯並びがちゃんと整って、ご飯をちゃんと噛めるの待ち遠しいですね!

プラス、ものを噛み切りたい!(笑)

最近メニューにカレーが多いのに気付きます。夏だからそういうものが食べたくなるのでしょうね。
私はカレーを食べると矯正のゴム?に色素が残ってしまうので食べられません。そうなったら歯医者さんで取り替えてもらえばいいので深刻ではないけれど、それも大変!

ゆなりんごさんのような歯の段階になるまで、まだまだ遠い・・・・上下左右4番の歯を抜いていて、やっと八重歯をひっぱるゴムになったところです。

サマーカンファレンスで、橋本ちあきさんのクラスに参加したとき娘さんが1人スタッフとしていらしていました。
そのとき話は聞けなかったけれど、彼女も歯列矯正してたの。なにかアドバイスとか聞けばよかったなと今さら考えています☆

2006.07.30 00:17 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."BBさん♪"
こんにちは~!
そうなんですよねぇ~。カレーはゴムが染まってしまうんですよね・・・。
私の場合、1ヶ月程度のゴム掛けだったので、表に出ている部分でのゴムの染まりはさほど気になりませんでした。

サマーカンファレンス、参加されたんですね☆
橋本さんの娘さんも矯正してらしたんですかぁ!それは、何か、なんでもいいからマクロと歯列矯正の共存について聞きたかったですね~~!
惜しい!^^

ホントはやく食べ物を噛み切り、噛み噛みしたいですね。
でも、一歩ずつのようです・・・。
お互い頑張りましょうね~v-220
2006.07.31 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/260-811edaee
該当の記事は見つかりませんでした。
