ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

ピピッとコンロで体験

ピピッとコンロで体験!マクロビオティッククッキング教室 
に当選したので行って来ました~。
なんでも1200人以上の応募の中からの36名に選ばれたようで
なんだかとてもラッキーな気分です。

それに、オーガニックベースの奥津典子先生のお料理を実際に教われるなんて更に更にラッキーな感じ

それに東京ガスのショールームのクッキングスタジオでやったので
ピピッとコンロを体験!
といっても私はあんまりコンロの方に頭が行かず、
「いろんな機能があるんだ~」ぐらいにしか捉えられませんでした・・・。
でも、すんごいとろ火になるところは見てきました。
コンロ、将来のためにももっとしっかり見ておくんだったかな・・。

さて、今日のメニューは~


とうもろこし玄米ご飯 とうもろこし玄米ご飯
 ←この光景、すごいでしょ。
 こういうやり方を目にしたことがなかったので
 「なんて大胆な~~」って驚きでした。

 でも、こうやってとうもろこしを丸ごと入れて
 ご飯と一緒に炊くととうもろこしの芯から
 旨みが出て、より一層美味しくなるとのこと。

 確かに!とうもろこしを食べた後の芯からでも
 置いておくとあま~い香りが漂ってくるし。

 この後、このとうもろこしを包丁でしごいて
 ご飯に混ぜるんですよ~。
 とうもろこしの粒と芯から出た甘味がとても
 おいしいご飯になりました。
 
こんにゃくフライ こんにゃくフライとボイルサラダ
 こんにゃくのフライはこんにゃくを塩で揉んで
 麺棒で押しながら柔らかくするのですが、
 これが面白いほどにふにゃふにゃになります。
 それをコップの口等でちぎるのですが、これが
 またおもしろいほどサクッと千切れるのです。
 こんなことはやったことがなかったので
 今日はなんだか驚きがいっぱい。

 青海苔とピーナッツの2種類のフライに。
 プリッとしていて鳥のから揚げのような
 雰囲気になります。
 でも、やっぱりこんにゃくは私にとって
 食べずらかった・・(矯正中の為)
 ボイルサラダは茹でたお野菜に
 甘酒+梅酢+レモン汁のソースを絡めて。

冷製スープ 春雨の冷製スープ
 こちらは簡単にいうと材料に冷ましただし汁
 (スープ)をかけるだけ。

 材料は何かというと・・・
 春雨・絹豆腐・グリンピース・白きくらげ
 ふのり・クコのみ

 スープは・・・
 こんぷ出汁・醤油・梅酢・しょうが汁・塩

 こうやって考えるととっても簡単!
 でも、きくらげや春雨は熱湯で戻して、
 ふのりは湯通し。
 グリンピースは塩茹でね。


野菜のグリル 夏野菜のグリル
 こちらはピピッとコンロ、オーブン機能大活躍の
 一品。
 通常30分以上かかるグリル料理が10分位で
 出来上がってしまうんだって。
 優秀なグリルですね~。
 それを忘れて、家でも10分で作るところでした
 ~・・・・・。

 今日の夏野菜は・・・
 ズッキーニ・玉葱・カボチャ・ブロッコリー
 マッシュルーム・人参

 これらを食べ応えと彩を考えてカット。
 歯ごたえを意識して、繊維を強調した切り方に。
 ソースは・・・  タヒニ・醤油・もち玄米酢・水


最後は時間が押してしまって、なんとなく慌しい感じでしたが、
大好きなとうもろこしの素晴らしい使い方も学べたし、
典子先生のお料理姿も見れたし、
ホントラッキーでした☆

当選させてくれてありがと~。
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

里 says...""
すごい難関突破ですね!おめでとうございます。典子先生直々ですか・・・。いいなぁ、いいなぁ。
とうもろこし玄米ご飯は今シーズン既に3回はやりました。本当に美味しいですよね。更に私は芯をとっておいて、またまたスープの出汁に使ってます。(けちぃ?(笑))
しかし、最新式のコンロはすごいんですね。グリルが短縮できたり、とろ火が簡単にできたり。うちの超旧式こんろと交換したい~。
2006.07.17 23:11 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
ゆなりんご says..."里さん♪"
とうもろこしの有効活用、ありがとうございます!素晴らしいです。
実は私も蒸かして食べた後のとうもろこしの芯を出汁に使っております。
蒸かして食べただけじゃ芯の甘味はまだまだそこに残ってる感じでもったいないので・・・。
けちではなく紛れもない有効活用です^o^

私も将来結婚して家を建てるときには(←飛躍しすぎ?)台所には絶対こるつもり!もちろんコンロも重要ポイントですよね~。
2006.07.17 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/258-a16c4fcb
該当の記事は見つかりませんでした。
