ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

1年経ちました

せっけんで髪の毛を洗い始めて1年。
なんだか「まだ1年?」て感じだなぁ。

それを記念して(?)せっけんでシャンプーしてくれる美容室に行ってきました。
ずっと「行ってみたいな」と思っていたのです。

せっけんで洗い始めて気になっていたことなど、
この際、聞いてこよう!と思い、早速予約を。

お店の雰囲気はとてもいい感じでした。
普通の美容室のような雰囲気はなく、ゆったりとした気持ちで髪を切ってもらえます。
もちろんツンとした薬品ぽい匂いもありません。

「せっけんでシャンプー」が当たり前の美容室なので、
何も気兼ねすることもありません。
何も隠す必要もありません。
聞きたいことは聞けるし、こちらの言うこともわかってもらえます。

それだけでもホッとした気持ちになります。
逆にそいうことがいかにストレスだったかがわかりますねぇ・・。


1年続けたけどまだ理想の髪にはなれず・・。
どうしても見た目が「ぼわっ」となりやすいこと、
髪をぬらす時に水が浸透しにくいこと、
他にスタイルとしてどうしても頭が四角く見えてしまうこと、
などなどask、ask・・・。

どうやら私の髪質はとっても乾燥状態のよう。
一本を触るとチリチリしているのはそれなんだって。
だからぼわっと見えてしまう。(さわり心地は悪くないのよ)
そういう時はやはりオイルで保護してあげることも必要だそうです。
精製されたさらっとした椿オイルなどがいいそう。

実際につけてもらったけれど、仕上がりもすごくいい。
椿オイルはずっと使っていたけれど、未精製のドロっとしたものを使っていたので、仕上がりが少し硬めの手触りになるのが少し悩みでした。

また、オイルはタオルドライをした後、濡れた状態でつけるといいそうです。あと、自然乾燥も余計乾燥を促してしまうとのことで、ある程度ドライヤーで乾かすことも大事だそう。

あともうひとつ教えてもらったのは、蜜蝋のワックス。
蜜蝋とオイルをあわせただけのもので手作りのものです。
こういうものを少し毛先になじませてあげるだけでもしっとりに。
実際、とてもよかった!

シャンプーはお店の手作りのローズマリーの香りのものを。
香りつきも気持ちいいですね☆

カットもドライカットでこのクセ毛の状態で、きれいに仕上がるのかな・・?と内心心配でしたが、
それはもう美容師さんですよ、最後の最後はとってもいい具合に。

同じせっけんで洗っているのに髪の状態にこんなにも違いが出るなんて!と感心しちゃいました。
今のオイルが終わったら、さらっとした椿オイルにして、
蜜蝋ワックスも今度作ってみようかな~^-^

満足な美容室タイムでした。
ありがとうございました~☆
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

nyao says..."せっけんシャンプーの美容室"
ゆなりんごさん、はじめまして。
”マクロビオティック”と”せっけんでシャンプー”、私もどちらも実践中です!
せっけんシャンプーは、乾燥肌の両親にプレゼントしたオリーブ石鹸で髪も洗えることを知ったのがきっかけです。髪が薄くなって。。。と嘆いていた会社の同僚に勧めたら、少しずつ薄いところが目立たなくなってきた!と喜んでくれて、それを聞いて私もあわててせっけんでシャンプーするようになりました(笑)。私は、洗ったあとは、リマナチュラルのトリートメントへアスプレーでしゅっとひと吹きしてます。でも、それでも乾燥するので、せっけんシャンプー対応のトリートメントなどもしてます。
もし差し支えなければ、せっけんシャンプーしてくれる美容室を教えていただけますか?

マクロビはまだまだこれから、って感じです。ようやく購入したマスタークックで小豆かぼちゃを作って喜んでいる初心者マークです。
長文失礼しました!
また寄らせてくださいね!


2006.07.10 09:27 | URL | #gIbqVojg [edit]
里   says..."私も"
私も石けんシャンプーです。もう一年以上経っていた・・・知らぬ間に。(笑)

石けんシャンプーの美容院だと、やっぱりいろんな豆知識があるんですね。実は私もすごく乾燥してると先日美容院で言われたんですよ。シャンプーのせいかなぁ、とちょっと悩んでたので、すごくいいタイミングでこの記事です。乾燥してるから癖毛がボワンとなって、収拾付かないんですよ。椿油ですね。精製してるのがポイントなんですね~。探してみます。
2006.07.13 23:50 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
bickey says...""
ゆなりんごさん、こんにちは
実は私、半年ほど前にゆなりんごさんの記事に触発されて石鹸シャンプーを始めました.オリーブ石鹸で洗って椿油を使っています.以前よりかなりボリュームのあるしっかりした髪になりましたが椿油のおかげかしっとり感はなんとなく保てています.精製椿油、私も試してみます.また違う風合いになるのかもしれませんね.
この美容室も前から行ってみたいな~と思って予約をとりました.今月末に行く予定です.楽しみ♪
2006.07.14 12:36 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."コメントありがとうございます☆"
v-331nyaoさん♪
ご返答が遅くなってしまってごめんなさい。
ようこそ、コメント残してくださってありがとうございます。
nyaoさんもマクロ&せっけん、実践中なのですね~。そういう方に出会えると嬉しいです♪
 私はせっけんでシャンプーしてくれる美容室はここしかしらないのですが、記事内の「せっけんでシャンプーしてくれる美容室」ってところをクリックしてみてくださいね。


v-331里さん
ま~!里さんもなのね~。嬉しいなぁ。
せっけんシャンの話も出来るなんてー。

私も「せっけんで洗ってるからかなぁ・・・」などど悩むこともありましたが、それよりもなによりも「食べ物」の影響のが大きいことをこの1年で実感しましたよ~。確実に乾燥したものを食べた次の日には髪の毛も乾燥し硬くなっている・・・。

内からのケアも外からのケア同様、すごく大事のようです・・・。せっけんだから余計本来の姿が現れるのだそうです。
マクロと平行させるとその変化がより楽しいものになりますね。ある意味怖いですが・・。


v-331bickeyさん♪
初めまして☆コメント残してくださってありがとうございます。
bickeyさんも始められたのですね~。
私も初めのころ、オリーブ石鹸を使っていたことがあったのですが、なんとなくべっとりしてしまって私には合いませんでした・・・。
bickeyさんのしっとり感はオリーブ石鹸も手伝っているかもしれませんね~。

おぉ!美容室予約したのですね~。
それはなんだか私も楽しみです^o^
2006.07.14 14:01 | URL | #- [edit]
しのしの says..."またまたシンクロ"
ゆったりん♪


せっけんシャンプーネタだ~。
せっけんシャンプーネタでメールしようと思ってたから、
もうびっくり。
またまたシンクロだわさ。
(kaboちゃんともよくシンクロしてました♪)


ゆったりんが行った広尾のお店は有名みたいだね~。
しのしのは、広尾はではなく家の近くの美容院だけど、
せっけんシャンプーの美容室に変えたの。


そしたら、酢でリンスを勧められてね。
リンスどうしてるかな~、と聞きたくてメールしようと思っていたの~。


近々会いたいね~。
って、いつもこればっかり言ってる?!


遅れましたが、リンクさせてくださいねー。
うっかりしてました...
既にリンクしてると思ってて...

2006.07.16 16:32 | URL | #cLn.jjQU [edit]
mina says..."せっけん"
はじめまして。minaと申します。
私もマイペースでマクロビを楽しんでいます。
石鹸シャンプーも使ってますよ。ここの美容室に行ってます。美容室独特のパーマ液のツーんとした香りもしないし、癒されますよね。
シャンプー、使い始めて1年くらいたちますが、もう市販のシャンプーには戻れないです。こないだ、せっけんをきらしてしまって、親のメリットつかったら、リンスのぬるぬるが取れなくてびっくりしました。においきついし。
梅雨があけたら石鹸つくりにも挑戦してみたいと思っています。
2006.07.17 17:12 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."コメントありがと~~☆"
v-331しのしのちゃん♪
そうなんだよね~。
ちょうど同じ日にせっけん美容室に行ってたみたいだね~私たち。おもしろし!

今、リンスはレモン汁を使っているよ。
レモンでリンス出来ると知る前はお酢かクエン酸を使ってました。
レモンちゃんは香りがよくていい感じ。
それに少し脱色効果もあるかも。
今日少し光に当たったのみたら茶色っぽかった!

リンクもちろん大歓迎よ~。
私は既にさせてもらってました・・。


v-331minaさん♪
初めまして☆コメント残してくださってありがとうございます。

minaさんもここの美容室行ってらっしゃるのですね~!私ももう化学合成のシャンプーには戻れないと思ってます。なによりもまずあの香料が気持ち悪くさせます・・・。

メリット、つかったらぬるぬるが取れないなんて~~、怖いですねぇ。
手作りせっけんですかー。いいですねぇ!
うまく出来るといいですね~。香りなどで楽しんだりして。

minaさんのURLに遊びに行こうと思ったのですが、うまく飛ばないようなのですが・・・。
よかったらまた教えてくださいね。
2006.07.17 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/257-2183773d
該当の記事は見つかりませんでした。
