ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

ふきと人参

お弁当

変わりばえのないお弁当ですが・・・でもちょっとずつ違うんだよ^^。
 玄米(圧)+梅干+ごま塩、カボチャと玉葱のサラダ、ふきのゴマ味噌和え、人参の蒸し煮

ふきは初めて調理しました。
先日母が送ってくれたものです。
ゴマ味噌和えにしたのだけれど、ちょっとゆるすぎてあまり絡まってないですねぇ。本当はクルミと和える予定だったのですが時間が無くてゴマに変更!
ふきってあまり食べたことなかったけど、セロリの代用になりそうな感じ。そしてスープなどにも合いそうだな~。

カボチャと玉葱のサラダは今回はレーズンなしで。
隠し味程度にお味噌を忍ばせました^^。

人参の蒸し煮。この人参も母が送ってくれたものです。
母の会社の下に自然食品屋さんがあるそうです。そこで買った人参がすごく甘くておいしかったので「これはゆなりんごにぴったり!」と思って送ってくれたようです。なにがどうぴったり!なのだかわかりませんが^^;、きっと欲しがるだろうな~ということだったのでしょうか。
いずれにせよ、そう思ってわざわざ送ってくれたことに本当に感謝です。ありがとうね。
そして、これが本当に甘くておいしい!人参嫌いに人に食べてもらいたいくらいよ。

今日は、この量、少し多いように感じたな~。
結構ご飯を盛っちゃったからな・・・。(盛ってる時にそう思ったのに)
昨日から少しお昼後、胃がもたれ気味。
もう少し少なめでもいいのかも。

最近は梅干の塩気というかしょっぱさがとてもおいしい。
醤油とか塩の塩気じゃなくて梅干の塩気。酸味ということかな。
小さい頃から梅干が苦手で食べたことがなかった。
今でも梅単独では食べる勇気が出ないけど、ご飯と一緒に少しずつだったらちゃんと食べられる。
進歩したな~。
今の私には酸味が必要ってことかな、と思って梅干を味わっております^^。
関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

里 says...""
お母様から愛情と一緒に届いたお野菜、嬉しいですね!ふきもおいしそうだし、人参が芯まで色鮮やかですね。これは本当に甘そう。蒸すだけで十分ですね。梅干は私は小さい頃から大好物で種までしっかりしゃぶってました。(笑) 
リンクお願いしてもよろしいでしょうか~?
2006.05.20 00:18 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
ゆなりんご says..."里さん!"
わ~!種までですか~!すごい~。でも、私も出来るようになりました。
早く単独で梅干を頬ばれるようになりたいな♪
リンク、大歓迎です。こちらからもさせていただきますね★
よろしくお願いします♪
2006.05.20 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/242-168d3c14
該当の記事は見つかりませんでした。
