ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

典子先生のお話

よく先生がおっしゃるのは、
「周りのもの全てが食べ物」

そして、今日も全然気づかなかったことを言ってくれた。

お料理している最中にもそれらの食材にあらゆるものを食べさせている

そんなこと気づきもしなかったし、考えもしなかった。
ということは、お料理を始める前の保存の状態のときもそうだ、ということだ。
それはそうか。私たちと同じ生きているのだもの。
呼吸もするし、その環境に左右されるだろう。
だから、環境がいい方が断然いい。

私がはっとしたのは、その保存状態。
はっきりいってぐちゃぐちゃ。(お恥ずかしい・・・・・・・)
うまい具合に場所が確保出来ないのとずぼらな正確が相まって「そのまんま」になっている。

そんな状態で保存されたものを私は食べている。
だからいつもなんとなく収集がつかない感じなのかな~。

食べ物に限らずだけど、自分の周りのいろんなものが、
目に見えないもの程影響があるのだな~、きっと。

目に見えないからどうしても蔑ろにしてしまいがちだけど、
そこを正すと自分の中の目に見えない部分が変わってくれるのかもしれない。
なんだかパッとしないもやもやも、もしかしたら過ぎ去ってくれるかもしれない。

あぁ、このことを忘れないように早く体にしみこませたいな。
頭で考えるより体で感じて覚えるのが一番だもんね♪

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

utattimietti says...""
こんにちは☆
うーん、奥が深いです・・・。「周りのもの全てが食べ物」「お料理している最中にもそれらの食材にあらゆるものを食べさせている」 ・・・自分の浅はかさを思うと、恥ずかしいです。「いのち」あるものを頂いてるんだという事実を忘れかけてました・・・。大切な言葉・・・心に留めて置きます☆
2006.05.16 18:39 | URL | #- [edit]
里 says...""
冷蔵庫に入る瞬間から、調理は始まっている、と言うことですね。うーむ、耳がイタタ・・・。最近、とにかく出来るだけ早めに調理を始めてゆっくり落ち着いて、を心がけてますが、やはり違いはありますね。でも、まだまだちゃんと出来てませんが。

つい日常のバタバタに追われていい加減にしてる事が、大きく影響してるのかもしれませんね~。取りあえず、冷蔵庫、年末に大掃除してから小掃除しかしてないので、一度ちゃんと綺麗にしようかな。なかなかこういう場に出る機会が無いので、こういう話をアップしてくださると非常に勉強になります。ありがとう~。^^
2006.05.16 22:48 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
ゆなりんご says...""
v-378utattimiettiさん
ほんと、奥が深いですよね。大事なことなのになぜかいつのまにか忘れてしまう・・・。それってやっぱり体に、心に沁みこんでないからなんでしょうね・・・。私もいつも反省し通しです^^;。
でも、何度も忘れて気づいてを繰り返すことがまた重要なのだと思います!^^。

v-378里さん
そうですね~。冷蔵庫に入るものだけではなく常温で置いておけるものの保存状態もやっぱり大事なんだな~って思いました。
本当はもっとお台所で過ごしたいのに・・という思いとなかなかそうは行かない現実。それに気力と体力。それらがうまく合致出来るような状態を作り出せればなーって。なかなかというかほとんど出来てないのですが・・・。

ただ私事で心に留めておきたいことを書いているのですが、共感してくれる方がいるとこちらも少し安心したりします^^。お互い向上していけたらいいですね☆ありがとうございます。
2006.05.17 17:52 | URL | #- [edit]
paru says...""
私もぐちゃぐちゃです^^;
野菜も冷蔵庫に押し込んでいるときも・・・
ていねいな生活、見直そう・・・
2006.05.19 18:29 | URL | #dl8.WT02 [edit]
ゆなりんご says..."paruさん!"
そういうお話を聞くと、安心する自分がおります・・・^^;
でも、すこしずつ丁寧になっていけるといいですよね♪
このことを忘れずに私も気をつけます^^。
2006.05.20 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/241-9da54d20
該当の記事は見つかりませんでした。
