ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

お料理すること

夜ご飯 
 今日は三之助さんのがんもを切り干し大根と一緒に
 炊いてみました。がんもなんて久しぶり!
 がんもが2倍くらいに膨らんでびっくりしたよ。
 切干大根の甘みとうまくマッチしておいしかった☆



 全ては食べすぎをとめるため。

 今までは「食べる」と言うことを目的にお料理をしてました。
 だから、どこかに「食べられればいいや」的な思いがあり、
 それが料理にも反映し、食べた後も何か欠けていて不満足。
 そんな感じが・・。

 でも、「食べる」と言うことを目的にする前に、
 「料理をする」
 と言うことを第一の目的にすると
 なんだかその工程にも自然と心が入るような気がした。今日。

 

 「食べる食べないは別。お料理することが楽しいの。大事なの。」
 と思ったらスッと軽くなった。
 料理したら必ず(全部)食べる と言う図式が頭の中にあって、
 今までは作ったら作った分だけ食べてしまっていた・・・^^;
 そう、残すことが出来ない・・・。
 「おすそ分け」と言う言葉を知らない・・・^^;
 そんなんでした。

 今は「全部食べようと思わない」が目標。
 (・・・なんていう目標なのかしら・・・)

 お料理が楽しく出来るとその道も遠くない感じがします。
 

 なのになのにぃ・・・・・
 台所に立つとこんなにも落ち着いた気持ちになるのに、
 その台所に立つ事が億劫だったり、簡単な料理法の繰り返しだったり・・・。

 それは「早く食べたい!」の気持ちの走りがあったから。

 ちょうど今、私は歯列矯正中で午後から夕方の煮詰まった時に、
 「緩まりた~い」と思っても、何かものを口にすることが困難な状況にあります。
 その反動やストレスが家に帰ってきて一気に押し寄せるのです。
 (ということに最近気付いた・・^^;) 

 お腹も空いてるし、とりあえず何か食べたい!
 とあるものに手を出し、それがそのまんまずるずると。
 よくないなぁ、と思いつつも台所に立てない時が結構ありました。

 なんとかしたいなと考え、
 今は必要な時は、夕食前にブレイクタイムをしっかりとることにしました。

 夕食が出来上がるまで何も食べないのは今のところ無理なので、
 だったら時間が遅くなってもいいから、きちっと少量のもので腹ごしらえして、
 いったんごちそうさまをして、
 それから仕切り直しをして改めて台所に立つ。

 そうするとなんだか具合がいい。
 料理にも身が入る。
 盛り付けなんかにも気をつけてみたくなる。
 お~自分をもてなしてる~~!

 そうするとなんだか気分良くて、盛っただけの量でストップします。
 作戦大成功。
 試行錯誤。静かに自分の声を聴きながらしっかり乗り越えたいワ
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

kabo says..."仕事とお食事。"
今日はお疲れ様^^ありがとねv-238

めちゃめちゃ分かるわぁー共感!!特に働いてるとお夕飯、気を付けないとまじキケンだよね。仕事後の変な気持ちだけで食べようとすると大変な事になるから、きちんと落ち着いてお料理して心を静める大切さ、本当に身に染みます。でも逆に仕事ですり切れてお腹ペコペコだと、何が食べたいかすごくはっきりしてるから、自然と本能にそった献立がたてれるなぁ、と最近は感じるよ。一長一短だね。
今週は、帰宅後はゆなりんちゃんみたいに、キツキツな心身を解放させたくて、ゆるめなメニューが多かったけど心地よかったんだけど、今日の勉強会で更に納得がいったよ。ほんと、面白いね^^
2006.05.14 00:00 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん♪"
こちらこそ、ありがとね~!(返答遅くなってごめんね)

そうだねー。すっごくおなかすいてる時ってすっごく自分の体と問答してる。「何が食べたい?あれ?でもそういう感じじゃないなぁ。・・・・・・・」
という感じに。何でもいいから口に放り込むことをしなくなっただけでも大進歩だわ♪

ホント陰性三段メニューは今の私にはてきめんだったようです・・・^^;
体の状態ってホントに変化してるみたいだから、毎日声を聞いてあげることが大事だね~☆

2006.05.16 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/240-c48e1118
該当の記事は見つかりませんでした。
