ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

きものの「き」

袋帯 お教室11回目。
 今日は袋帯(二重太鼓)のレッスンでした。

 いつも感じていたことなのですが、
 着付けの教室に行くと元気になる。

 す~ごく疲れていた時とか
 すご~くイラついてしまうなぁという時とか
 すご~くしょんぼりしてしまっている時とか
 いろんな日中を過ごして何回かこのお教室に通ったのですが
 教室が終わった後はすごく元気になっていることが多い。
 
 

 疲れがとれてるというか
 もやもやがいつの間にかなくなっているというか
 昼間の雑念を無くてくれる、そんな感じ。

 夕食を食べる暇なくすぐに教室に向かい、
 稽古中は着物を着るだけでかなりのパワーを使い、
 一回着終わると「はぁ」といつもため息が出ちゃうほど体力を使う。
 私ってほんと体力ないなぁ・・・。
 とそのときは思うけど、家に帰ってきてからはなぜか元気なのです。

 あぁ、私はあの場所で、きっといい空気に囲まれてるんだなぁ
 と感じました。
 それと同時に「元気になる」ってこういうことか~!とも。
 こういう環境にたくさん触れることが出来るとすごくいいんだろうなぁ~。

 元気をもらう場

 これをもっと増やせるとなんだか人生もっと軽やかに進めそう。



 みんなで無口になるくらい懸命に着物を着るがまたいい。
 着物や帯の擦れ合う音。 
 「シュッ」とか「サッ」とか。
 切れ味が良くて潔い音なの。
 凛としているというか。

 着物を着た後は気持ちも凛とします。
 「あぁ、美しい女であろう」
 なんて事を思ったりします^^。

 周りの皆さんの着物姿を見ても、「やっぱりお着物は美しいな」と感じます。
 まぁ、まだ着付けは「もう少し!」ってところもあるけどね、当然私も含め・・・^^;。

G.W.をはさみ、2週間ぶりの着付け教室でしたが、こんな元気をもらえるとは。
やっぱりいいな、お着物。
心がホッと緩みました(*^^*)
 
関連記事
Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

MIE says..."習い事"
楽しいですよね♪
気付けもされてるなんてすごいなー
ゆなさんはひょっとして着物美人?!

ところで、、
クシの次回の受付が来週始まるそうですね~
案内が来たのですが 只今迷い中、、
ゆなさんは次のステップへ行かれますか?

ベーシック申し込み、、どうしようかな、、

2006.05.12 16:10 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."MIEさん♪"
こんにちは~!
いやいや、着物美人を目指して修行中です・・・^^。

KMAの募集の時期ですね。
迷ってらっしゃるのですねぇ。
私は今期も次には進まない予定です。
しばらく小休止・・・。ずっと小休止だったりして(笑)

今は自分のペースというかリズムというかを大切にして、
おうちでお料理、頑張ってみようと思っているところです。
そして、経済的なことや心体的なことに余裕が出来たら、また
習い始めようかな、と思ってるところです。

MIEさんはどこがひかかってお悩みになってらっしゃるのかなぁ~?
2006.05.12 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/237-330f97b1
該当の記事は見つかりませんでした。
