ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

オートミールクッキー

オートミールクッキー 私も作ってみました、オートミールクッキー。
 初めて作ったよ。

 でも、なんとなく甘みが出ていない感じだったなぁ。
 香ばしさもあるんだけど、いまひとつ。
 昨日のkaboちゃん作のようには行かなかったねぇ・・・。

 パトリシオ先生のレシピを参考にプレーンで作ってみました。
 中身はくるみとレーズン。
 今度は油をプルーンピューレに変えて作ってみようかな。
 そしたらまた色がこれ以上に黒くなるんだろうな・・・。
 (今回は玄米米飴を使用しました。)

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

MIE says..."またきちゃいましたヽ(^◇^*)/ "
オートミールクッキー、美味しそう!
私も天然酵母をちょっと足して作ったりします。

今日はゆなりんごさんに感化されて(笑)
デコさんのレシピのアップルパイを作ってみました。
デコさんのレシピはほんと、ヘルシーでいいですよね!

(ブログにUPしたのでよかったらみにきてください)
2006.05.07 18:43 | URL | #- [edit]
kabo says...""
いやいや美味しそうよ~♪♪
私もあれは5回くらい作ってみたけれど、最近ようやく納得いく仕上がりになったの。
オートミール多めが好きで、かなりザクザクだけれど・・・。
プルーンピューレって何??油の代用ができるの??面白いー!!
色々工夫して、自分好みの味にアレンジするのが楽しみだよね^^
2006.05.07 23:13 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."MIEさん!"
天然酵母入りのクッキーも美味しそうですね!
ふんわり軽い感じになるのでしょうか?

ブログ拝見しましたよ~~。
すごい!すごくお上手ですね~!
私には出来ないことですわ。また遊びにいかせてもらいますね~!
2006.05.08 01:22 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん!"
kaboちゃんでも5回は作ったのね~。
回数をこなすって、やっぱり大事だね。「加減」がわかってくるしね☆
オートミール多めがおいしいのよ~v-219

プルーンピューレと申しましたが○キプルーンのことを指してましたの。
母が友達から買ったものがあって、パト先生のレシピに油の代わりにぷルーンピューレを使用するのもよし、って書いてあったから○キプルーン、使っちゃえ!って感じで、パウンドケーキに使用したりしてるの。

でも、見た目は黒めになるけどね・・・。
マクロ菓子はそういうところが結構多いね。玄米米飴も黒くなるし、全粒粉も黒くなるし・・・^^;。

でも、見た目より中身よ!

2006.05.08 01:35 | URL | #- [edit]
とことこ says..."分量教えて"
とってもおいしそうなクッキーですね。
私もオートミールクッキー大好きで、パトリシオ先生のレシピで
作ってみたけど、水分量が多すぎでべたべたになっちゃって失敗。
よかったら、分量教えてください。

2006.05.08 13:57 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."とことこさん♪"
う~む。オリジナルで作ったのであればお教えできるのですが、今回はレシピ通りに作りましたよ~。なので分量は本通りということになるかな~。でも、私の場合、横着して米飴の分量を目検討にしたので甘みがイマイチだったのかも^^;
他の分量はレシピどおりです。
でも、その通りに作っても上手くいかなかったりするのですよね・・・。
2006.05.08 17:24 | URL | #- [edit]
とことこ says..."そっか~"
ゆなりんごさんどうもありがどう。
レシピどおりの分量で上手につくれるのですね。
私は分量どおりにすると
どれをつくっても生地がやわらかすぎてうまくできません。
あの本は食べたい、作りたいものがたくさんで
ぜひ自分のものにしたいので
もっと、修行します。 

ってどんどん作って食べたらやりすぎだよと自分でつっこみます。
2006.05.09 09:56 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."とことこさん♪"
いや~私も分量通りに作っても失敗することたくさんですよ~^^;。
でも、とことこさんみたいに分量どおりに作ってもどうしてもうまくいかない、柔らかすぎちゃう、逆にパサパサしすぎちゃうということが出てきたら、自分で調度良い加減に調整してもいいと思いますよ~。私はそうしちゃってます・・。そうすると、何度か作るうちにだいたいの目安がわかってきて自分のものになる感じがします^^。
私もまだまだです~~。頑張りましょう~!

そうですね^^;お菓子類はとくに作りすぎちゃうとヤバイですね・・・^^。
2006.05.09 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/231-ab6a7e1f
該当の記事は見つかりませんでした。
